絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月26日27日の回顧 絶対軸馬が勝率62.5%と好調!

先週の回顧絶対軸馬は5-0-1-2。複勝軸馬は0-0-1-4。2頭パターンは2レース発生して1レースでワンツーフィニッシュ。絶対穴馬は1頭出走し4番人気3着でした。ブログでの推奨馬に関しては堅軸候補は2-0-1-1、穴馬候補からは6頭推奨して3頭が馬券絡み。ヴェルデミ…

8月27日の堅軸候補、穴馬候補 新潟で真価問うサンティール

堅軸候補のペイシャルアスは鉄板級という評価に応えてくれましたが、もう一頭の堅軸候補ガクチカキッズは4着止まり。道中の行きっぷりがイマイチで、馬場の変化が堪えたようです。明日はより一層、精度を高められるよう頑張ります。 8月27日の堅軸候補札幌1R…

8月26日の堅軸候補、穴馬候補 ペイシャルアスは指標的に信頼度大!

今週は札幌でワールドオールスターJが開催。豪華なジョッキーが揃っているだけに、オッズの動きはしっかり見極めて、美味しい馬券を手にしたいものですね。 8月26日の堅軸候補小倉1R 6ペイシャルアス

今週の注目新馬 スピード能力は折り紙付き・エントシャイデン

スポンサーリンク // // 先週の注目馬リシュブールは2着。人気妙味も含めての推奨でしたが1番人気で2着。悪くはありませんが少し残念な結果ではあります。成長力のある血筋ですから、今後、強くなっていきそうですね。さて、今週取り上げるのはエントシャイ…

8月19日20日の回顧 右回りで見直したいヤマトワイルド

先週の回顧絶対軸馬は2-0-3-1。複勝軸馬は1-1-0-1。2頭パターンは1レース発生してワンツーフィニッシュ。不振だった前週と比較すると、かなり改善されて良かったのではないでしょうか。絶対穴馬も2頭したうちの1頭、サウンドビクトリーが6番人気2着と激走を…

8月20日の堅軸候補、穴馬候補 先行力生かしシルバードリームが決める!

スポンサーリンク // 19日は軸馬候補が2勝。特に3番人気の複勝推奨馬フュージョンロックは会心の勝利でした。穴馬候補も最低限のノルマである1頭の馬券圏内好走は達成。外目の10番枠から4番人気2着(複勝は5番人気)だったキングリッドは、今後も楽しみな存…

8月19日の堅軸候補、穴馬候補 ここでも能力通用・キングリッド

先週は全体的に推奨馬が不調に終わってしまいました。交流重賞予想もパッとせず。この結果を猛省して、夏競馬後半は巻き返したいと思います。 8月19日の堅軸候補小倉6R 1トルネードアレイ

今週の注目新馬 3.6億ホースの産駒・リシュブール

先週紹介したタニノフランケルは2着。母譲りの末脚爆発、とまではいきませんでしたが、センスのありそうなレースぶりで将来性は高そうです。さて今週の注目馬はリシュブール。母はセクレトセールで3億6000万円で落札されたラストグルーヴです。父はキングカ…

2017ブリーダーズゴールドカップの傾向と対策 距離適性重視でタイニーダンサー

スポンサーリンク // 傾向 中央VS地方牝馬限定戦になった近3年、馬券に絡んだのは全てJRA所属馬。地方所属馬の台頭は厳しいレースです。それもそのはずで、ダート中距離という条件を求めてアムールブリエ、サンビスタ、ホワイトフーガといった、牡馬相手でも…

2017サマーチャンピオンの傾向と対策 今年はJRA勢決着が濃厚

スポンサーリンク // 傾向 中央VS地方昨年こそJRAのワンツースリー決着でしたが、過去10年で地方勢の馬券絡みはのべ9頭、かなり地方所属馬が健闘している交流重賞です。JRAからトップクラスが参戦してこないことで、地方馬にも台頭の余地が残されているので…

2017クラスターカップの傾向と対策 ショコラブランの初戴冠に期待

ジャパンダートダービーは△◎○、マーキュリーカップは▲◎○。少点数でなかなかいい予想が出来ているので、この調子を持続したいところです。 傾向1 人気過去10年で1番人気は6勝、9頭が馬券圏内を確保。2番人気も7回馬券圏内と人気馬が強い傾向です。メンバー間…

8月12日13日の回顧 レッドルドラは距離短縮で再度狙いたい

スポンサーリンク // // 先週の回顧絶対軸馬は2-0-5-6。着外が多く、低調な結果に終わってしまいました。複勝軸馬は0-0-0-4。2頭が競走中止というアンラッキーはありましたが、非常に残念な結果です。2頭パターンは1レース発生して2、3着。唯一の絶対穴馬だ…

プロフェッショナルでは描かれなかったオグリキャップ③ 1989年ジャパンカップ

感動の大逆転劇でマイルCSを制したオグリキャップの次なる戦いは翌週のジャパンカップ。G1を勝って連闘という前代未聞のローテーションを選択したのです。 www.zetsujikuken.net www.zetsujikuken.net ファンが下した冷静なジャッジ 1989年11月26日東京10R、…

8月13日の堅軸候補、穴馬候補 連闘のケアリイカイが決める!

本日は堅軸候補が3着3着と何とか馬券圏内をキープしてくれたものの、穴馬候補が不発。想像以上に人気していた馬もいて、いろいろな意味で詰めが甘かったです。 8月13日の堅軸候補小倉3R 3ケアリイカイ 6・6ホースに該当してる絶対軸馬。前走はKF3の穴馬候補…

8月12日の堅軸候補、穴馬候補 好材料重なったカフジナイサーの一発期待!

今週末からお盆休みの人も多いでしょう。帰省費用、地元での飲み代など、出費がかさむ時期だけに、馬券でなんとか充当したいところです。輸送を挟む馬は、パドック気配、馬体増減には注意を払いたいですね。 8月12日の堅軸候補小倉6R 5ワンダーアマービレ 6…

複コロ革命 本日発売!

当ブログに御厚意で複コロ候補を掲載させていただいていますが、そんな複コロ先生こと魚谷智也さんの新刊が本日発売となります。その名も複コロ革命。私は競馬王で記事を読んで感化された一人ですが、まさに革命という名が相応しい必勝法だと思います。 複コ…

今週の注目新馬 ロマン派の夢乗せて・タニノフランケル

スポンサーリンク // // 先週紹介したロックディスタウンは1番人気に応えて勝利してくれました。池江厩舎の馬、ディープインパクト産駒など骨っぽい相手だっただけに価値のある1勝だと思います。さて今週紹介するのはタニノフランケル。父Frankel、母ウオッ…

短縮が強い3つの理由と現在のトレンド

(今号は寄稿していませんが)米田さんが記事を執筆している競馬王の最新刊が本日発売になります。特集テーマは距離短縮。今井雅宏さん亀谷敬正さん双馬毅さんの鼎談なんて、馬券ファンなら誰もがワクワクする内容ではないでしょうか。 競馬王 2017年 9月号 …

8月5日6日の回顧 上積み必至のジャストザマリン

今週はスケジュールの都合上、簡易版でお届けします。ご了承ください。 次走への注目馬 土曜札幌10R 4ジャストザマリン(4番人気4着)

8月6日 複コロ先生の複コロ候補

複コロ先生こと魚谷智也さんから複コロ候補が到着。いよいよ8月10日に『複コロ革命』が発売になります。本も完成したようなので、楽しみに待ちたいと思います。 複コロ革命 作者: 魚谷智也 出版社/メーカー: ガイドワークス 発売日: 2017/08/10 メディア: 単…

8月6日の堅軸候補、穴馬候補 能力は互角以上・ウィズアセント

堅軸候補はともに馬券圏内、穴馬候補は3、4、4着。リズムは悪くないので引き続き有益な情報をお届けすべく、全力で予想に取り組みたいと思います。 スポンサーリンク // 8月6日の堅軸候補新潟8R 4ケイブルグラム

8月5日の堅軸候補、穴馬候補 〜内枠生かしてブライトクォーツの一発に期待!〜

8月になって夏休み真っ盛り。しかしイマイチ、すっきりしない天気が続いています。暑いのはしんどいですが、「いかにも夏!」という太陽が少し恋しくなりますね。さて今週は開催替わり2週目。傾向も加味しつつ選んだ推奨馬を紹介していきます。 スポンサーリ…

今週の注目新馬 オルフェの注目株・ロックディスタウン

今週から、その週の注目新馬を可能な限り紹介していきたいと思います。第一弾は日曜の新潟5R・芝1800m戦でデビュー予定のロックディスタウン。父オルフェーヴル、母ストレイキャットという血統で、半姉に無敗でクイーンCを制したキャットコイン、既に5勝を挙…

DMMバヌーシー始動! サービスは? 募集馬は? 値段は?

スポンサーリンク // DMMバヌーシー募集馬 新クラブ「DMMバヌーシー」の記者会見が行われ、募集予定馬が発表になりました。 ■2歳馬ベネンシアドールの2015(牡・父ディープインパクト・池江・一口4万2000円:総額4億2000万円)サビアーレの2015(牡・父ディ…