絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年 絶対軸馬研究会的3大ニュース

3位 藤田菜七子騎手の登場16年ぶりの女性騎手ということで、メディアにも引っ張りだこになりましたね。競馬を盛り上げるための、一つの起爆剤になってくれたと思います。正直、明らかに腕に対して人気先行なので、単勝の逆張りや、藤田騎手からの乗り替わり…

帰省のお供にオススメの競馬本

東京大賞典は印上位3頭に絞ったのですが、アポロケンタッキーを2着までしか置けずに詰めの甘い結果に。このオッズ(万馬券)なら頭の馬券を少額でも押さえておかなければいけませんでしたね。反省です。とにもかくにも、これで2016年は打ち納め。的中で終…

東京大賞典の傾向と対策

9年連続で1番人気が馬券圏内、2番人気も過去10年で8回馬券圏内、3番人気は過去10年で6回馬券圏内。ほとんど波乱の余地が無いレースで、敢えて狙うなら3着への5〜7番人気馬の突入ぐらいでしょう。地方馬の馬券絡みは10年で3回。サミットストーンとフリオーソ×…

兵庫ゴールドトロフィーの傾向と対策

過去10年で延べ9頭の地方馬が馬券圏内に突入しており、地方馬の健闘が目立つレース。とはいえ2頭はJRA勢が占めると考えるのが妥当でしょう。 スポンサーリンク // ◎11ニシケンモノノフ○12ノボバカラ△7オヤコダカ△10ドリームコンサート

複コロ作戦 2016ラスト!

競馬王の連載『複コロ先生の方法』に触発されて始めた複勝コロガシ。先週は2回的中し1000円が3300円に。果たして1万超えを達成してリセット、あるいは転がしたまま年を越せたのでしょうか? スポンサーリンク // 転がし2回転目

12月23日〜25日の回顧

絶対軸馬は2-3-1-5 スポンサーリンク // 最終日に6頭出走して1-3-0-2。これで何とか見栄えのする数字になりましたが、「6・6ホース」が沈んでしまったのは残念でした。ファイナルSのエイシンバッケンがきっちり2着して有終の美を飾ることが出来たのは良かっ…

米田幸憲さんの有馬記念予想

中山10R 有馬記念◎6サウンズオブアース○11サトノダイヤモンド▲2ゴールドアクター△シュヴァルグラン×8ミッキークイーン×10アドマイヤデウス☆13デニムアンドルビー スポンサーリンク // サウンズオブアースとサトノダイヤモンドは、ほぼ同等の評価です。「評価…

12月25日の注目馬

本日の振り返り絶対軸馬は1-0-0-1。最内枠を憂慮して推奨馬に挙げなかった中山1Rで勝利、特注馬に挙げた阪神8Rが4着とチグハクな形になってしまいました。その反面(?)、KF3特注穴馬は好調。馬名を挙げた2頭がともに2着で、特に特注馬とした阪神3Rの14ラニ…

12月24日の注目馬

本日の振り返り絶対軸馬は0-0-1-2。阪神4Rでは芝の2歳絶対軸馬が沈んでしまったのは残念でしたが、中間に一頓挫があったとのことで、まだ見限れない存在だと思います。中山1Rは内枠が堪えました。今の中山ダートは1200m、1800mともに外枠優勢で、その流れに…

12月23日の注目馬

いよいよ2016年の競馬も大詰め。真田丸ロス、逃げ恥ロスの皆さんの心のスキマを埋めるような情報をお届け出来ればと思っています。 スポンサーリンク // 12月23日の特注馬阪神4R 10キラービューティ2歳芝の絶対軸馬。前走3着以内の馬が8頭出走していますが、…

予告 米田幸憲さんの有馬記念予想の公開決定!

10月28日のニコニコ生放送『リアル競馬王』出演時に3重賞の完全制圧に成功した米田幸憲さん。絶対軸馬の運用が難しい重賞レースでも、その予想精度の高さを見せつけてくれました。 www.zetsujikuken.net

有馬記念出走馬の備忘録

今週も引き続き、G1出走の各馬に関して絶対軸馬研究会で話したことを備忘録的に書いておこうと思います(米田さんの見解ではないのでご注意!)。検討の一助になれば幸いです。 スポンサーリンク // アドマイヤデウス寒い時期の好走が目立ち、今秋は状態面も…

複コロ作戦番外編3

競馬王の連載『複コロ先生の方法』に触発されて始めた複勝コロガシ。いきなり1万円弱の利益が出て「カンタン、カンタン」と調子に乗っていたのですが、それから二の矢三の矢がなかなか放てていません。3コロ目ぐらいでの沈没が続き、しばらくお休みしていま…

12月17日18日の回顧

絶対軸馬は3-1-3-0 7頭出走して全て3着以内に頑張ってくれました。ハナ差凌いだレースもあり勝負強さを見せてくれましたね。2歳芝の絶対軸馬は2着1着。ラストの今週末での有終の美を期待したいものです。馬券は2歳絶対軸馬シャドウマリアが出走した日曜阪神4…

12月18日の注目馬

本日の振り返り絶対軸馬は2-1-1-0。4頭全てが馬券圏内というのは合格点の走り。「6・6ホース」のロジベストは、大外枠からかなりロスのある競馬で2着、勝ちに等しい惜しい内容でした。3頭出走した絶対穴馬は0-1-0-2。中京2Rのサンホッブスが5番人気2着と好走…

12月17日の注目馬

2016年の競馬もあと2週。Club A-PATの成績照会メニューを見ながら「何とかプラス収支を!」という意気込んでいる人も少なくないのではないでしょうか? 残り5日間、プラス収支実現のお役に立てるよう頑張りたいと思います。 スポンサーリンク // 12月17日の…

朝日杯FS出走馬の備忘録

今週も引き続き、G1出走の各馬に関して絶対軸馬研究会で話したことを備忘録的に書いておこうと思います(米田さんの見解ではないのでご注意!)。 スポンサーリンク // アシャカリアン芝でさらに前進というタイプには思えず。 アメリカズカップ2戦2勝と底を…

名古屋グランプリの傾向と予想

8年連続JRA勢が馬券圏内を独占しているレースで、今年も同様の決着の可能性が高そう。 スポンサーリンク // ◎6アムールブリエ

全日本2歳優駿の傾向と予想

地方馬が過去10年で12頭馬券に絡んでいて、交流重賞にしては地方馬の健闘が目立つレース。今年も1頭は馬券絡みがあるとみます。ただ地方馬健闘といっても、前出の12頭のうち川島正行厩舎3頭、社台グループ関係馬(吉田ファミリー名義やサンデーR)4頭、小久…

馬券の買い目をスリムにする3つの処方箋

馬券を買う上で悩むのが買い目の点数が増えてしまうこと。馬連時代は「資金をどう割り振るか」に主眼が置かれていましたが、3連複や3連単が主流となった今の時代は100円単位で「どこまで買うか」で悩まれる方が多いのではないでしょうか?買い方の問題は一朝…

12月10日11日の回顧

絶対軸馬は3-4-1-3土曜日はパーフェクト連対だったのですが、日曜日に配当妙味のありそうだった組が揃って凡走。イマイチ弾け切らない結果となりました。確勝級だったリアンヴェリテは痛恨の出遅れ、妙味十分と踏んだフラワーファーストは更なるマイナス体重…

12月11日の注目馬

本日の振り返り絶対軸馬は1-3-0-0。確勝級が取りこぼした感はありますが、何とか連対は死守してくれました。引き続き、最低限、馬券圏内を確保してくれる走りを期待したいと思います。 12月11日の特注馬阪神1R 9リアンヴェリテダートではあるものの2歳絶対軸…

12月10日の注目馬

本日の船橋9Rで山本昌さんの命名馬プリマレジェンドが快勝。素晴らしい追い込みで連勝を決めました。もともと晩成血統ですし、中央再転入になっても面白そうですね。 12月10日の特注馬阪神9R 6カイザーバル絶対軸馬の「6・6ホース」に該当。G1好走からの自己…

香港国際競走の傾向&予想

今秋から始まった海外の馬券発売。日本馬が大挙出走する香港国際競走で、いよいよ本番という感じですね。発走時刻も日曜午後で、香港マイルや香港カップは「泣きの最終レース」的な投票も増えそうです。そこで絶対軸馬研究会随一の海外マニアに、予想を聞い…

阪神JF出走馬の備忘録

今週も引き続き、G1出走の各馬に関して絶対軸馬研究会で話したことを備忘録的に書いておこうと思います(米田さんの見解ではないのでご注意!)。 アリンナ2勝馬。前走500万下逃げ切り勝ちからの連対という意味では、12年のクロフネサプライズと被ります。た…

競馬王1月号発売

米田さんも寄稿している競馬王1月号が発売になりました。 競馬王 2017年 1月号 出版社/メーカー: ガイドワークス 発売日: 2016/12/08 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る

交流重賞 クイーン賞展望

今日の船橋11Rはクイーン賞。牝馬ダート路線の2番手グループが顔を揃えた印象です。 ◎7マイティティー○12トロワボヌール

オススメの競馬本 そうだったのか! 今までの見方が180度変わる知られざる競馬の仕組み

絶対軸馬研究会のメンバーには、競馬本マニアがいます。競馬本のラインナップが充実している某書店に足繁く通い、新商品はくまなくチェック。興味を持った物は即購入。そんな彼にオススメの競馬本を聞いてみました。 そうだったのか! 今までの見方が180度変…

見落としがちな一口クラブ選びの材料

絶対軸馬研究会には一口馬主愛好家が何人かいます。複数クラブを掛け持ちする者、浮気することなく一クラブで出資を続ける者など、考え方は様々なですが、それぞれ楽しんでいるよう。そんなメンバーと話をしているなかで初めて知ったことがあります。それは…

12月3日4日の回顧

絶対軸馬は3-0-1-5着外5頭と崩れてしまいました。開催替わり直後で馬場に泣かされた馬がいたのは確かですが、それでも馬券圏内には踏みとどまってもらわないといけません。