絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2018新春複コロ!福トーク!!と複コロ革命

スポンサーリンク // 複コロ新時代の到来 本日、 24時からのグリーンチャンネルで「2018新春複コロ!福トーク!!」が放送されます。同企画は昨年も放送されており、好評だったということでしょうか。「複コロ」は昔からある手法ですが、それだけ普遍性があ…

米田さんが「馬券の買い方」をテーマに選んだ理由

スポンサーリンク // 後悔先に立たず。 過ぎ去った日に想いを馳せる時、人生の岐路に立たされた時、大事な人を失った時──生きている以上、後悔を避けて通ることはできません。 でも、いや、だからこそ、競馬の時ぐらい、後悔という名の魔物から解放されたい…

12月28日の回顧 有終の美を飾る穴馬候補の活躍

複勝軸馬アキトクレッセントが4番人気1着 絶対軸馬1-1-0-1、複勝軸馬0-0-0-2。軸馬候補は全体的に不振でしたが、その取捨は的確に出来たのではないでしょうか。 スポンサーリンク // 穴馬候補が5番人気1着、7番人気3着 当ブログの推奨馬は、堅軸候補が1-1-0-…

2017東京大賞典 ケイティブレイブで世代交代

スポンサーリンク // 昨年は▲→◎→○で的中したゲンの良いレース。基本的にはその昨年と同じアプローチで問題ないでしょう。基本的には上位人気が強く、敢えてヒネるなら5〜7番人気を押さえるぐらい。地方馬は、フリオーソクラスでないと厳しい。

12月28日、複コロ先生の購入候補

本日の複コロ候補です。中山 1R 7 7R 1、16 8R 3、14 9R 11 10R 5、9 阪神 3R 6、11 4R 4、1 5R 10、1 6R 7、5 10R 6 12R 2、9

12月28日の堅軸候補、穴馬候補 前進必至のマイネルパラディ

正真正銘の中央競馬のラストとなります。28日開催の是非はおいておき、開催がある以上は馬券を買うし、買う以上は的中させたいもの。終わりよければ全て良し、といきますか。 スポンサーリンク // 12月28日の堅軸候補シャルドネゴールドに妙味あり 阪神6R 8…

12月23日24日の回顧 軸馬候補が少なく苦しい週末

複勝軸馬アキトクレッセントが4番人気1着 絶対軸馬0-0-0-1、複勝軸馬1-0-0-1。とにかく軸馬候補の推奨馬が少なくて困りましたが、最後の最後、複勝軸馬アキトクレッセントが4番人気1着と一矢報いてくれました。 堅軸候補が2-0-0-2 当ブログの推奨馬は、堅軸…

12月24日 障害馬券師ウオトモ氏の見解

ウオトモ氏のメッセージ通り、歴史に残る一戦となった中山大障害。断然人気を負かそうとうする林騎手のナイスファイト、受けて立ちレコードで勝ち切ったオジュウチョウサンはもちろん、全馬完走の事実にも拍手を送りたいと思います。ウオトモ氏からも「これ…

有馬記念 16頭すべての背中を押す一言

スポンサーリンク // ヤマカツエース 昨年は直線で待たされながらも4着。今年は絶好の最内枠。キタサンブラックを視界に入れつつ、勝負師・池添のイン強襲が決まっても何ら不思議ではありません。 キタサンブラック スターホースの大団円。馬券を離れれば、…

12月24日の堅軸候補、穴馬候補 スワーヴリチャードが世代交代を告げる

今日の中山大障害は素晴らしい名勝負でしたね。見事に引退の花道を飾ったイラスボニータもお見事でした。そして、いよいよ有馬記念。キタサンブラックのラストランとなります。最強馬の花道を見たい反面、馬券的には波乱劇も期待したい裏腹な気持ちを抱きつ…

本日の複コロ候補について

本日12月23日の複コロ先生の購入候補は、ツイッターにて公開しています。

12月23日 障害馬券師ウオトモの中山大障害ワンポイントアドバイス

スポンサーリンク // 精度の高い分析をいつも提供してくださるウオトモ氏。いよいよ障害界の有馬記念、中山大障害です。競馬王の1月号にも、「有馬記念だけでなく、こちらにも是非注目してください」といった旨の記述がありました。人馬一体のドラマを楽しみ…

12月23日の堅軸候補、穴馬候補 エイシンテースティが巻き返す!

スポンサーリンク // いよいよ有馬記念。2017年の競馬の締めくくりを飾るために、、、って、今年はまだ28日の開催が残っているんですね。やはり若干の違和感は否めません。またウオトモ氏に御協力いただいている当ブログとしては、明日の中山大障害にも注目…

キタサンブラックの有馬記念 3つの不安要素

スポンサーリンク // キタサンブラックの不安要素その1 急坂適性 キタサンブラックの全成績は11-2-4-2。中央4場のみを走り続けているが、その内訳は 東京、京都 8-0-1-1中山、阪神 3-2-3-1 となっている。上が急坂の無いコース、下が直線に急坂を有するコー…

12月16日17日の回顧 絶対軸馬は5-1-0-2と好調キープ

スポンサーリンク // 複勝軸馬ラインスピリットが5番人気2着 絶対軸馬は5-1-0-2、複勝軸馬は1-1-0-0。2頭パターンは2レース発生したものの成立ならず。絶対穴馬は0-0-0-2でした。軸馬候補が安定して走ってくれており、馬券も買いやすいのではないでしょうか…

12月17日 障害馬券師ウオトモの障害ワンポイントアドバイス

スポンサーリンク // 昨日も注目馬のクロフネフリートが4番人気2着。予想通りの展開で逃げ粘ってくれました。この分析の精度はさすがです。なお、本日の複コロ候補については、絶対軸馬研究会のツイッターにて公開しています。 中京4R障害未勝利の分析本日も…

12月17日の堅軸候補、穴馬候補 ここは確勝級のマニクール

スポンサーリンク // 本日は堅軸馬候補はきっちりと走ってくれましたが、穴馬候補は不発。この精度は馬券収支に直結するので上げていかなければなりません。ターコイズSは○→◎で決着して馬連2570円と上手くいきました。 12月17日の堅軸候補初戦が好内容 ター…

12月16日 障害馬券師ウオトモの障害ワンポイントアドバイス

スポンサーリンク // 先週は穴候補が激走。複コロに活用するのはもちろん、通常の馬券勝負においても障害レースが有効なのが実感できる結果でした。競馬王のウオトモ氏の記事を読みながら予想文を読むと、より納得できますよ。なお、本日の複コロ候補につい…

12月16日の堅軸候補、穴馬候補 中京1400mでオリエントが巻き返す

スポンサーリンク // 2017年の競馬もあと僅か。年間収支を整える意味でも、気が抜けないのが今週の競馬でしょう。幸いにもリズムは上向きなので、何とかお役に立てる情報を提供できればと思います。なお、絶対軸馬の全頭データは米田さんのブログをご覧くだ…

馬券の買い方の処方箋 「絶対フォーカス」実戦講義

スポンサーリンク // 米田さんの単行本『絶対フォーカス』が発売になって一ヶ月ほどが経過しました。既にお試しになられた当ブログの読者の方もいらっしゃると思いますが、改めて的中例を交えて紹介したいと思います。 パターンA ◎○2頭軸タイプ土曜中京7R 15…

ウオトモ氏の障害分析がズバリ的中!

スポンサーリンク // 先週の「ウオトモ氏の障害ワンポイントアドバイス」は都合によりツイッターで公開いたしました。これがかなり的確な分析だったので、改めてこの場で紹介したいと思います。 土曜中京4R穴候補ショウナンアリストが7番人気1着 中京4Rは⑥。…

12月9日10日の回顧 絶対軸馬は4-2-2-1、複勝軸馬は0-1-1-0

スポンサーリンク // 2頭パターンも5レース中4レースで成立 絶対軸馬は4-2-2-1、複勝軸馬は0-1-1-0。2頭パターンは5レース発生して4レースで成立しました。軸馬候補が人気に関わらずしっかり期待に応えてくれました。米田さんのブログを参考にされた方は、先…

本日の複コロ候補と障害ワンポイントアドバイスについて

本日の魚谷智也さんの複コロ候補および障害ワンポイントアドバイスは、ツイッターにて公開しています。

12月10日の堅軸候補、穴馬候補 距離短縮でボクノナオミ

スポンサーリンク // 本日は絶対軸馬や2頭パターンといった主力理論がしっかり好走してくれました。年末の大一番に向け、さらに調子を上げていきたいものですね。なお、絶対軸馬の全頭データは米田さんのブログをご覧ください。 12月10日の堅軸候補負けられ…

本日のウオトモ氏の障害ワンポイントアドバイスについて

本日の障害馬券師ウオトモ氏のワンポイントアドバイスは、絶対軸馬研究会のツイッターにて公開しておりますので、そちらをご覧ください。

12月9日 複コロ先生の購入候補

スポンサーリンク // 複コロ先生から複コロ候補が到着。障害レースは複コロ候補と穴馬候補を掲載しています。最新の競馬王では、障害馬券師ウオトモとして、障害レースにおけるコース適性について考察されています。こちらもご注目を! 競馬王 2018年 1月号 …

12月9日の堅軸候補、穴馬候補 復調感じるサハラファイター

スポンサーリンク // 本日12月8日、競馬王1月号が発売になりました。米田幸憲さん、魚谷智也さん(ウオトモ)の連載はもちろんですが、その他にも特集の「常勝競馬を実現させる5つの秘策」のキムラヨウヘイさんの記事は読み応えがありますし、「自動投票を始…

競馬王2018年1月号発売!

競馬王 2018年 1月号 作者: 競馬王編集部 出版社/メーカー: ガイドワークス 発売日: 2017/12/08 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 本日12月8日に、米田さんや魚谷智也さんが寄稿されている競馬王の最新号が発売になりました。米田さんは絶対フォー…

12月2日3日の回顧 絶対軸馬が3-2-2-1と大暴れ!

絶対軸馬は3-2-2-1、複勝軸馬は0-0-0-1。絶対軸馬が8頭出走し7頭が馬券絡み。これだけ絶対軸馬が頑張ってくれたのに、配当妙味を考えて人気薄の複勝軸馬を堅軸候補に挙げてしまったのは大失敗でした。米田さんのブログでは絶対軸馬を全頭紹介しているので、…

12月3日 複コロ先生の購入候補と障害ワンポイントアドバイス

複コロ先生から複コロ候補および障害レースのワンポイントアドバイスが届きました。今から有馬記念資金を転がしの捻出するというのも面白いかもしれませんね。12月8日発売の競馬王最新刊では障害レースについて詳しく解説しているそうなので、こちらもご注目…