絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

8月20日の堅軸候補、穴馬候補 先行力生かしシルバードリームが決める!

スポンサーリンク
 

19日は軸馬候補が2勝。特に3番人気の複勝推奨馬フュージョンロックは会心の勝利でした。穴馬候補も最低限のノルマである1頭の馬券圏内好走は達成。外目の10番枠から4番人気2着(複勝は5番人気)だったキングリッドは、今後も楽しみな存在になりそうです。

8月20日の堅軸候補
小倉3R 2オメガガーディアン

 
絶対軸馬。指標的には断然とはいえませんが、安定した先行力を生かせるメンバー構成、枠順となりました。4走続けて70以上の指数を出しており、軸馬としての信頼度は高いタイプです。ズブさがあるので、外国人騎手への手替りも良いでしょう。

小倉8R 8シルバードリーム
6・6ホースに該当の絶対軸馬。昇級点が低く、それほど絶対軸馬の信頼度が高いわけではないダート1000mという条件ですが、この指数ならば問題ないでしょう。1000万下でも前に行ける先行力はここでは断然。中枠の偶数番も理想的です。

8月20日の穴馬候補
新潟2R 7ウェルカムキッス
3走前昇級点超えのKF3。今の未勝利なら力量上位。ゲートさえ五分ならばチャンス十分。

札幌6R 5グレートブレス
当日2〜7番人気で絶対穴馬に該当。前走は出遅れが堪えました。絶対軸馬8との2頭軸も一考。

札幌7R 8ティーコア
2走前昇級点超えのKF3。ハイペースで4着に粘った2走前が好内容。ここは展開にも恵まれそう。

その他の絶対穴馬候補(2〜7番人気で該当)
小倉4R 9サウンドビクトリー
前走は早めに被されて失速。ここも速い馬が揃いましたが、展開ひとつで巻き返しの余地はあります。

スポンサーリンク

重賞指数注目馬
北九州記念 13キングハート
2走前の95が光り、前走も絶対軸馬として2着。充実期に入っています。小倉も得意で。

札幌記念 7サウンズオブアース
最高指数96。昨秋にも93を記録しており能力減退は感じません。久々の2000mがプラスに働けば。