絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

8月6日の堅軸候補、穴馬候補 能力は互角以上・ウィズアセント

堅軸候補はともに馬券圏内、穴馬候補は3、4、4着。リズムは悪くないので引き続き有益な情報をお届けすべく、全力で予想に取り組みたいと思います。

スポンサーリンク
 


8月6日の堅軸候補
新潟8R 4ケイブルグラム


6・6ホースに該当してる絶対軸馬。1000万下クラス2着からの降級戦ですから能力上位は明らかですが、ここは指数2位との差が開いているようにメンバーにも恵まれました。切れるタイプではないので新潟内回り2200mという舞台も合っていそうですし、クセを知っているルメール騎手騎乗も◎。中9週は多少の懸念材料ですが、軸としての信頼感は高い存在です。

新潟9R 3ゴールドハット
6・6ホースに該当してる絶対軸馬。こちらも中9週という点で仕上がり状態は気になるところですが、昇級点との差が10なのでプレミアム絶対軸馬にも該当しています。急坂コースでの活躍が目立ちますが、いかにも新潟外回りで切れそうなタイプ。ここはしっかり決めてくれるでしょう。

8月6日の穴馬候補
札幌8R 5ゲンパチケンシン
最高指数最上位のKF3。ここ2走は一息ですが、500万下は突破できるスピードあり。5番枠を生かせればチャンス。

小倉8R 1ウィズアセント
2走前に昇級点超えのKF3。初ダートで昇級点超えは能力の証左。前走も悪くなく、距離短縮での一押しに期待。

新潟12R 12バナナボート
2、3走前に昇級点超えのKF3。3走前に同じ新潟1200mを昇級点超えで未勝利勝ち。2走前も優秀。ハナなら一変。

絶対穴馬候補
新潟7R 10ジャガンツ
当日2〜7番人気で絶対穴馬に該当。1年振り、初ダートと克服すべき課題は多いですが、力は一枚上。一発があっても。

スポンサーリンク

重賞指数注目馬
小倉記念 6ベルーフ
最高指数最上位。その指数は一昨年のこのレースで記録したもの。人気も手頃で。

レパードS 6スターストラック
JDD組との比較が難しい一戦ですが、指数を伸ばして85での1000万下勝ちは合格点。