絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

ウオトモ氏の障害分析がズバリ的中!

スポンサーリンク
 

先週の「ウオトモ氏の障害ワンポイントアドバイス」は都合によりツイッターで公開いたしました。これがかなり的確な分析だったので、改めてこの場で紹介したいと思います。

土曜中京4R
穴候補ショウナンアリストが7番人気1着

中京4Rは⑥。①、⑤、⑧、⑨、⑬なども可能ありですが、その中でも中京実績があり、前走不向きの福島でも3着、それも逃げない競馬だった⑥に、一番オススメポイントがあります。穴なら⑭。前々走はやや後ろ目、前走は大逃げした馬にツキバテと展開向かず。早い脚がないので、新潟よりは中京向きで、ここまで人気を落とせば穴で面白いのではないでしょうか。

→結果、複コロ候補の6アサクサゴールドは6着も、穴候補として挙げた14ショウナンアリストが7番人気1着。単勝2290円

土曜中京5R
複コロ候補メイショウライナーは4着止まり

中京5Rも②、③、⑥、⑦、⑧といて大混戦。その中では⑥。2走前が強い競馬で、障害2走目も高レベルレース、新潟、中京に的を絞ってここへ。前走は目を瞑って狙いたい馬です。穴なら⑬。未勝利勝ちしたレースがエルゼロを相手に強い競馬。不向きな小倉の前走には目を瞑れるので、穴なら面白い存在です。

→結果、複コロ候補の6メイショウライナーは4着、穴候補の13プレシャスタイムは6着

日曜中京4R
複コロ候補が3着、穴候補が1着!

⑧は福島巧者に見え、また多少地味なので実績程人気にはなりませんが、3走前の東京も大外から、最後方のレース。むしろ、よく来たといえます。左回り関係なく、平地力の無さも、中京なら誤魔化せるのでは。②は1番人気候補。前走は、未経験馬10頭のレースも経験を重ね、勝ち馬を出してきました。逃げから、一度下がり盛り返す味なレース。ただ、飛越は不安定で、新潟よりは障害力も必要で平地力だけでも駄目な中京では過信禁物。穴なら⑫。前走は中京戦で珍しく平沢の逃げ。4コーナーまで先頭も、差された相手がエルゼロ、ウエスタンレベッカ、ハリケンリリー、プレシャスタイムという面々。中京平沢外枠、中村均厩舎の障害実績込みで、穴なら面白い。

→結果、複コロ候補の8ニシノリュウセイは3着、危険な人気馬に挙げた2デュアルメジャーは4着、穴候補として挙げた12シルバーソードが5馬人気1着。単勝1120円

 

いかがでしょうか。穴候補が3レース中2レースで、7番人気と5番人気で勝利。特に日曜中京4Rの見立ては完璧といっていいのではないでしょうか。複コロ先生こと魚谷智也さんは、現在、競馬王では「障害馬券師ウオトモ」を連載されています。最新刊ではコース適性について詳しく書かれており、それを読んだ上でこの考察を読むと、一層、理解が深まること請け合いです。

競馬王 2018年 1月号

競馬王 2018年 1月号

 
複コロ革命 (競馬王馬券攻略本シリーズ)

複コロ革命 (競馬王馬券攻略本シリーズ)

 

 今後も当ブログまたはツイッターにて、魚谷さん(ウオトモ)の見解を公開させていただく予定ですので、ご注目ください!