絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

2017東京大賞典 ケイティブレイブで世代交代

スポンサーリンク
 

昨年は▲→◎→○で的中したゲンの良いレース。基本的にはその昨年と同じアプローチで問題ないでしょう。基本的には上位人気が強く、敢えてヒネるなら5〜7番人気を押さえるぐらい。地方馬は、フリオーソクラスでないと厳しい。

 

相手はチャンピオンCで展開に泣いた2頭を

◎12ケイティブレイブ
○3サウンドトゥルー
▲1ミツバ
△10インカンテーション

4歳馬が王道を歩んで出走してきた場合、信頼度の高いレース。チャンピオンCで展開が向かなかったサウンドトゥルー、ミツバが強敵。インカンテーションは余力を残したローテーションに好感が持てます。昨年、激走を果たしたアポロケンタッキーは取捨が微妙。スタミナを問われる舞台は大歓迎ですが、ズブさがあって機動力に欠けるのが難点で、この枠順でスムーズに走れるか。オッズ次第で単勝だけ押さえる手はあるでしょう。コパノリッキーは昨年も指摘した通り、大井2000mはやや長い印象。引退の花道を飾るのがトレンドですが、適性的には微妙です。