絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

12月28日の堅軸候補、穴馬候補 前進必至のマイネルパラディ

正真正銘の中央競馬のラストとなります。28日開催の是非はおいておき、開催がある以上は馬券を買うし、買う以上は的中させたいもの。終わりよければ全て良し、といきますか。

スポンサーリンク
 

12月28日の堅軸候補
シャルドネゴールドに妙味あり

阪神6R 8シャルドネゴールド
2歳絶対軸馬。前走2位との差が7と開いており、指標的にはまずまず。指数の裏付けのないキャリア1戦の馬が1番人気に推されそうで、この馬に馬券妙味が生まれています。内回りの一戦だけに先行力がある点にも安心感があります。

中山9R 6ミスターメロディ
2歳絶対軸馬。圧倒的人気だった前走は2着止まりでしたが、指数が示す通り、相手が走り過ぎただけ。新馬戦から指数を1しか伸ばせなかった点は少し不満ですが、それだけに1ハロン短縮はプラスに働くはず。一気の押し切りを期待します。

12月28日の穴馬候補
パレスハングリーの一発期待

阪神7R 16レッドアトゥ
2走前昇級点超えのKF3。骨折休養明けですが、まずまずの仕上がり。休養前は強敵相手に善戦を重ねており、力は足ります。阪神ダ1800mにも2歳時にサンライズノヴァに4分の3馬身差での4着があります。

阪神12R 2マイネルパラディ
前走太字2位のKF3。出遅れながら上がり最速で3着した前走は新境地を切り開いた感。1-3-1-1の阪神コースに替わるのはプラスで、内回り戦だけに2番枠も理想的。本来の好位付けなら前進必至です。

中山10R 14パレスハングリー
最高指数最上位のKF3。その最高指数はこの中山ダ1800mで記録したものです。近走は冴えませんが、力を出し切ればアッサリがあり得るだけに、大外枠、地方騎手がカンフル剤になれば。

明日の絶対穴馬候補の出走はありません。

ホープフルS注目馬
タイムフライヤーの安定感買う

◎ 7タイムフライヤー
○ 17ナスノシンフォニー
▲ 15ジャンダルム
△ 10ルーカス

ここは2走続けて高指数でまとめたタイムフライヤーに期待します。2走前の内容から、パワーの要る中山コースは向きそうな印象。安定感を支持します。指数の伸びしろという点で魅力を感じるのはナスノシンフォニー。牡馬相手に上がり最速の2着は立派で、中山替わりで良さが出そうな血統でもあります。