絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

12月10日の堅軸候補、穴馬候補 距離短縮でボクノナオミ

スポンサーリンク
 

本日は絶対軸馬や2頭パターンといった主力理論がしっかり好走してくれました。年末の大一番に向け、さらに調子を上げていきたいものですね。
なお、絶対軸馬の全頭データは米田さんのブログをご覧ください。

12月10日の堅軸候補
負けられない一戦 カフジバンガード

中京10R 6カフジバンガード
2歳絶対軸馬。前走指数2位との差が15開いており、ここは負けられない一戦といえます。指数を見ずとも、2歳世代最強と目されているワグネリアンと0.6秒差の実績は、少頭数の500万下では抜けたもの。2走前を見る限りパワー重視の芝質もこなしており、中京替わりに問題はありません。

阪神7R 5マイネルブロッケン
絶対軸馬。指標的には水準レベルですが、得意とは言えない脚抜きの良い京都で昇級点超えを達成したことに価値を見出せます。戦績が示す通り、阪神替わりは明らかにプラス。ここは頭数も手頃で楽に好位付けが叶いそう。きっちり馬券圏内はキープしてくれることでしょう。

 

12月10日の穴馬候補
マイルで新味期待 メイショウモウコ

中京2R 16ヤマイチジャスティ
3走前昇級点超えのKF3。3走前には現級2着があり力は通用します。距離短縮も良いでしょう。エンパイアメーカー産駒の大外枠というのも穴っぽさを醸し出しています。

中京3R 3ボクノナオミ
最高指数最上位のKF3。500m延長の前走は度外視可能。1000mでも先行できる脚があり、距離短縮で大きくパフォーマンスを上げる可能性は十分。

中京8R 11メイショウモウコ
3走前昇級点超えのKF3。前走は800mの延長で勝利という離れ業。1400mで81を記録し1200mで凡走という戦績から、1600mは向いていると推測できます。

12月10日の絶対穴馬候補
好勝負必至 マイネルラック

阪神12R 9マイネルラック
当日2〜7番人気で該当。前走も4着ですから大きく崩れたわけではありません。ここも引き続き上位には食い込んでこれるでしょう。

スポンサーリンク
 

カペラS注目馬
能力上位のスノードラゴン

◎ 15スノードラゴン
○ 12キクノストーム
▲ 7ノボバカラ
△ 5モンドクラッセ

最高指数が95と高く、能力減退も見られないスノードラゴンに期待します。外枠も歓迎材料。2年前の覇者キクノストームも好枠をゲット。最高指数96のノボバカラとモンドクラッセまで印を回して大穴を狙います。

阪神JF注目馬
舞台不問のロックディスタウン

◎ 18ロックディスタウン
○ 4マウレア
▲ 11ラッキーライラック
△ 17コーディエライト

重賞組は指数的にも信頼度は高そう。中でも異なる条件で一発回答を出したロックディスタウンを上位にとりました。穴なら2走前に昇級点超えがありKF3に該当しているコーディエライト。