絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

12月23日の堅軸候補、穴馬候補 エイシンテースティが巻き返す!

スポンサーリンク
 

いよいよ有馬記念。2017年の競馬の締めくくりを飾るために、、、って、今年はまだ28日の開催が残っているんですね。やはり若干の違和感は否めません。またウオトモ氏に御協力いただいている当ブログとしては、明日の中山大障害にも注目せざるをえません。歴史的名ジャンパー・オジュウチョウサンが力を見せつけるのか、アップトゥデイトが意地を見せるのか、伏兵陣の台頭はあるのか。刮目したいと思います。

12月23日の堅軸候補
外枠も好材料 ミンナノシャチョウ

阪神1R 16ミンナノシャチョウ
2歳絶対軸馬。指標的には標準レベルですが、それでも2歳の絶対軸馬は信頼度は高いので、最後まで儲けさせてもらいたいと思います。阪神1400mダートなら外枠は歓迎ですし、前走も13番枠からの先行策でした。定石通り初ダート組には注意を払う必要がありますが、馬券の軸としては信頼して良いでしょう。

 

阪神8R 9キングサムソン
複勝軸馬。明日は絶対軸馬の出走が一頭だけという事情もあり、苦肉の策という面はあります。ただ、この馬の前走指数80は評価出来ますし、先着したにも関わらず、再度10の方が人気になりそうな点も面白みがあります。ズブさがあるので和田騎手とも手が合っているのでしょう。

スポンサーリンク

12月23日の穴馬候補
距離延長でロージズハート

中山4R 18ニシノラヴコール
前走太字1位かつ最高指数最上位のKF3。前走、今回と同じ中山2000mでパフォーマンスを一変させました。良の芝が合っていたという側面もあるのでしょうが、コース適性の高さが強く窺えます。18番枠はもちろんプラスとはいえませんが、行き切ることさえ叶えばチャンスは十分にあるはずです。

中山7R 14ロージズハート
最高指数最上位のKF3。2月に現級で80を記録しており、このクラスでは能力上位。前走の内容に復活の兆しが見えました。距離延長で良さが出た内容から、さらなる400m延長は魅力です。

阪神9R 10フロムマイハート
最高指数最上位のKF3。3歳時スイートピーS2着時の記録なので鵜呑みに出来ない面はありますが、阪神芝で3走続けて80超えを出せており、ここでも大崩れはなさそうです。

12月23日の絶対穴馬候補
距離2走目のエイシンテースティ

阪神3R 5エイシンテースティ
当日2〜7番人気で該当。前走は1ハロン延長に外枠が重なり苦しい競馬でした。それで0秒3差は悪くありません。距離2走目、5番枠の今回、パフォーマンスアップは必至です。

阪神カップ注目馬
モズアスコットの5連勝に期待

◎ 7モズアスコット
○ 5レーヌミノル
▲ 10サングレーザー
△ 2イスラボニータ

ここでの勝ち負けには最低でも5ポイントは指数を伸ばす必要があるモズアスコットですが、ここ2走の内容を見るとそれも可能だと思えます。G1後の一戦となる組が指数を伸ばすのは容易ではないので、逆転可能とみています。ただ、そうはいってもマイルCS組がしっかり走るレースなので、相手も順当に。