絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

平安S(中京ダート1900m)の展望/指数での予想が困難な一戦

交流重賞を挟んだ馬が多く、純粋に指数での比較が難しいレース。ただ、交流重賞は純粋な能力比較とはならない側面もあるので、指数=中央での成績だけで検討するのも一つの方法だろう。
今年の平安Sは中京での施行。おまけに脚抜きの良い馬場で行われるのは必至とくれば、かなり極端なバイアスが発生する可能性も。レースまでに傾向を見極めるのが重要だが、中京ダートなので、基本は内枠有利に振れる方向に張ってみたい。

 

◎5オーベルニュ
◯1ヴェルテックス
▲2アルドーレ
△6ペオース
△9マスターフェンサー
△16アメリカンシード

2走前に95、しかも中京ダートの道悪で記録しているオーベルニュが中心。ワンターンの1600mというフェブラリーSは条件が合っておらず、マイナス体重も堪えた感。立て直されての巻き返しに期待したい。
数字的には足りないが、右肩上がりに指数を伸ばしているのがヴェルテックス。先頭に立つと遊ぶ面を見せており、さらに指数を伸ばす可能性も十分にあるだろう。
差す競馬が板についてきたのがアルドーレ。内差しに狙いを定めての一発がある。前残りになればここ2走に目を瞑ってペオース。オーベルニュの外という並びも良いだろう。

KF3特注穴馬については競馬王のコンビニプリントにて提供しています。
コンビニプリントの利用方法はこちら