絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

オークス(東京芝2400m)の展望/「どこで昇級点超えを果たしたか」に着目

出走18頭中12頭の最高指数が昇級点を超えており、最高指数での比較で結論を導き出すのは難しいレース。どこで昇級点を超えてここに向かってきたか?人気妙味は?といった部分に着目したい。

 

◎9ユーバーレーベン
◯15アールドヴィーヴル
▲11ソダシ
△1ククナ
△7アカイトリノムスメ
△13ファインルージュ

2、3走前に昇級点超えを記録>桜花賞で最高指数を更新した桜花賞組>トライアルで最高指数を更新した組、という序列で臨む。確かな能力を見せており、直近の敗戦で馬券妙味がアップした馬を狙いたい。
ユーバーレーベンは能力の高さは世代のトップクラス。ロスのある脚質、状態も整わず、勝ち損ねてきているが、東京芝2400mという舞台は最適で、能力全開を期待する。
アールドヴィーヴルはクイーンCが好内容。馬体の減っていた桜花賞でもぶつけられながら健闘している。馬体さえ維持出来れば。
ソダシはレースセンスが抜群。指数も着実に伸ばしており、二冠の可能性も十分。
シンザン記念、桜花賞と敗因が明確なククナ、桜花賞で最高指数を更新してきたアカイトリノムスメファインルージュまで。

KF3特注穴馬については競馬王のコンビニプリントにて提供しています。
コンビニプリントの利用方法はこちら