絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

ヴィクトリアマイル(東京芝1600m)の展望/指数が結果に直結しそうな舞台設定

土曜の馬場は超高速。日曜は午後から雨予報もあるが、パラつく程度なら、スピードの絶対値が問われる戦いになりそう。指数が結果に直結する一戦となりそうだ。

 

◎6グランアレグリア
◯18レシステンシア
△11ダノンファンタジー
△12サウンドキアラ
△7マルターズディオサ
△17スマイルカナ

最高指数98を誇るグランアレグリアの優位は動かない。前走は距離・馬場とも不向きな条件で、それでもスピードの一端は見せており、悲観する内容ではなかった。8割の力を出せれば馬券圏内は揺るがない。
レシステンシアも2走前に96と最高指数を更新。高速馬場で押し切る競馬になれば逆転の可能性もある。試練の大外枠だが、武豊騎手の手腕に期待したい。
人気2頭が強い一戦なので、ヒモは人気どころを避けたい。最高指数95でスピードならヒケをとらないダノンファンタジー、昨年2着のサウンドキアラ、高速馬場での粘りこみ適性が高いマルターズディオサスマイルカナまで。

KF3特注穴馬については競馬王のコンビニプリントにて提供しています。
コンビニプリントの利用方法はこちら