絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

葵ステークス(中京芝1200m)の展望/指数+枠順と展開読みで正解に辿り着ける

今週からBコース替わり。定石通りなら内有利に振れるシチュエーションだ。中京芝1200m自体、近年は内枠有利の傾向が進んでいる。ペースは速くなりそうだが、外枠の差し馬は苦しそうというのが第一感。スピード指数を信頼しつつ、枠と展開を加味すると正解に辿り着けそうだ。

 

◎2ヨカヨカ
◯6ダディーズビビッド
▲4インフィナイト
△5モントライゼ
△11サルビア
△14ファルヴォーレ

2走前、3走前に昇級点超えのヨカヨカが巻き返す。その2走前で差す競馬が出来ているのも心強い。スピードは世代屈指のものがあり、適距離戻りで能力全開だ。
前走で短距離適性の高さを見せたのがダディーズビビッド。さらなる1ハロン短縮で、より良さが引き出される可能性も。馬券妙味は前走だったが、今回も引き続き有力。
インフィナイトも初距離の前走で新味が出た。道悪をこなすパワーもあるので、今の馬場は合いそう。内から差す形になれば。
実力上位のモントライゼ、短縮がハマりそうなサルビアファルヴォーレまで。

KF3特注穴馬については競馬王のコンビニプリントにて提供しています。
コンビニプリントの利用方法はこちら