絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

2月17日の堅軸候補、穴馬候補 外枠歓迎エネルムサシ

2月17日の堅軸候補
この相手ならアフラマズダー

小倉2R 10アフラマズダー
絶対軸馬。指標的には標準レベルですが、初ダートでしっかり結果を残した前走、好位からしっかり伸びた内容に好感が持てます。初ダート組があまり骨っぽくない印象で、ここはしっかり期待に応えてくれることでしょう。

 2月17日の堅軸候補、穴馬候補

京都3R 4アカツキジョー
別角度推奨馬。昇級点との差は12、前走指数2位との差が7と、指標的には鉄板レベルの存在です。前走同様にハナを叩けば、後続は勝手に脱落していく展開になるはず。あとはいかに効率良く馬券を組み立てるかの勝負とみます。

スポンサーリンク
 

2月17日の穴馬候補
適条件での一発!プラチナコード

京都9R 4コスモインザハート
2走前昇級点超えかつ最高指数最上位のKF3。人気先行の良血馬が揃った一戦。3歳の芝中距離戦線は、思い切って逃げ先行策を取る騎手、陣営がオススメ。ここは条件に合致します。

小倉12R 5プラチナコード
最高指数最上位のKF3。85で未勝利を勝ち、小倉芝1200mの同条件を77で制した実績あり。近走不振も先行力は衰えておらず、馬場、枠を味方につけた一発を期待。

京都12R 16エネルムサシ
2走前昇級点超えのKF3。前走は中山ダート1200mの最内枠で行ききれない最悪の形。一転して大外となる今回、パフォーマンスは大幅にアップするはずです。

京都牝馬S注目馬
距離短縮でヴゼットジョリー

◎ 5ヴゼットジョリー
○ 8ミスパンテール
▲ 10デアレガーロ
△ 12エスティタート

12頭中5頭が前走スプリント戦から臨むという波乱ムード。そこで大幅距離短縮のヴゼットジョリーに期待しました。もともと最高指数はメンバー3位の91があり、力は上位グループに入っています。桜花賞でも2番手から進めるほどの先行力があり、この短縮はハマる可能性が十分にあると思います。

ダイヤモンドS注目馬
レジェンドセラーの巻き返し

◎ 8レジェンドセラー
○ 14フェイムゲーム
▲ 3プレストウィック
△ 5ホウホウドリーム

最高指数94、同レースで過去3連対のフェイムゲームには敬意を表しつつ、中心はレジェンドセラーにしました。指数の比較では劣りますが、中山で最内枠だった前走は、ルーラーシップ産駒らしいワンペースの同馬には厳しかった感。広いコースをマイペースで走れれば、大幅に指数を伸ばしてくることも十分考えられます。

複コロ&障害レース研究会も更新済み。こちらもお楽しみください。