絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

かきつばた記念分析/地方勢の台頭は難しいレース

過去10年で地方所属馬が2頭以上馬券に絡んだことは無し。また1番人気の複勝率が90%、2番人気も同80%と上位人気が相当強いレースです。力差が大きいメンバーで、順当に先行力に長けた人気馬が馬券に絡むことが多く、あまり捻らない方が良さそう。まだゴールデンウィーク序盤ですし、手堅く資金稼ぎといきましょう。

 

◎11テイエムサウスダン
○10スマートセラヴィー
▲4ラプタス

元中央の実績馬に往年の力は無く、JRA勢同士の争いが濃厚。この並びなら、ラプタスがハナにいくとみます。テイエムサウスダンは好位の外。問題はスマートセラヴィーとテイエムサウスダンの位置関係でしょう。戦績をみても明らかですが、スマートセラヴィーは逃げるか外枠なら好走する揉まれ弱いタイプ。枠の並びが逆ならスマートセラヴィーにとって最高でしたが、7枠をひけたのは福音です。バラける交流重賞ならどんな展開でもある程度頑張れるでしょうが、スマートセラヴィーが番手の外、その後ろにテイエムサウスダンという並びになれば、スマートセラヴィーに頭のチャンスも。