絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

3月17日の堅軸候補、穴馬候補 叩き一変メイショウカネサダ

3月17日の堅軸候補
能力抜けているトロワゼトワル

阪神3R 1エルカラファテ
「6・6ホース」該当の絶対軸馬。距離延長、阪神コース、外回りでの1番枠と克服すべき課題はありますが、指標的には絶対的な信頼が置けるレベル。初出走の良血馬に票が流れれば妙味も出てきそうです。

阪神6R 13トロワゼトワル
絶対軸馬。2走連続で昇級点を超えており、この相手では力が抜けています。いかにも距離短縮が向きそうな前走内容でもありました。しっかり勝ち切ってくれるとみます。

 

スポンサーリンク
 

3月17日の穴馬候補
距離縮めてサノヘッド

中京7R 14サノヘッド
2走前昇級点超えのKF3。速い流れを先行できる脚があるので、距離短縮は歓迎材料。外めの偶数という絶好枠を生かした粘り込みに期待。

中山7R 10フレンドミラクル
3走前昇級点超えのKF3。1000万下で3着がある力量馬。2走前は長期休養明け、前走は速い流れでの先行策でした。この条件での内田騎手も魅力。

阪神8R 7メイショウカネサダ
2走前昇級点超えかつ最高指数最上位のKF3。指数が示す通り、休養前の実績は抜けています。長期休養明けで超太めの前走でもさすがの先行力。一変があっても。

ファルコンS注目馬
57キロでもフロンティア

◎ 8フロンティア
○ 9ダノンスマッシュ
▲ 7アサクサゲンキ
△ 6ドラグーンシチー

指数の裏付けある朝日杯組が有力とみます。初の1400mでの上積みに期待してフロンティアを主力視。斤量差でダノンスマッシュ、この距離いいアサクサゲンキの順に期待します。

フラワーC注目馬
一発あるならウスベニノキミ

◎ 4ロックディスタウン
○ 7ウスベニノキミ
▲ 5ノーブルカリナン
△ 9トーセンブレス

指数89のロックディスタウン、ノーブルカリナンが有力ですが、穴の魅力はウスベニノキミ。勝ち負けには指数を伸ばす必要はありますが、未勝利では強力な相手と戦ってきており、ここでも馬券内の可能性は十分秘めています。

複コロ&障害レース研究会も更新しています。