絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

3月11日の堅軸候補、穴馬候補 待望の外枠タケルラグーン

当ブログを開設した際にはご紹介いただき、ブログを相互リンクさせていただいている柏手重宝(かしわでちょうほう)さんが急逝されたとのこと。最後の更新が弥生賞直後に書かれたもので、毎日楽しみにブログを読んでいた私たちも、あまりの突然のことに呆然としているというのが正直な気持ちです。

柏手さんを一言で表すなら「唯一無二」。もっと競馬に詳しい人、もっと文章のうまい人、もっと競馬の当たる人はたくさんいるでしょう。でも、あの世界観で、あの発想で、あの文体で毎週の競馬を語り続けることができる人は、世界を見渡しても存在しません。

当ブログは、もちろん馬券で儲けることを第一義にしていますが、柏手さんのブログから、「こういう競馬の見方もあるのか」「こういう楽しみ方もあるのか」という、馬券で勝つことだけではない競馬の楽しみ方を教えてもらった気がします。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

3月11日の堅軸候補
ネプチュナイトの連勝に期待

阪神4R 2ディープインラヴ
「6・6ホース」該当の絶対軸馬。昇級点との差が8、2位との差12というのは確勝級といえる水準です。ここは明らかに相手に恵まれた印象。内回りコースだけに2番枠も歓迎です。中1週で使ってきた以上、しっかり勝ち切る算段でしょう。

中山9R 6ネプチュナイト
絶対軸馬。前走は外が伸びる馬場に恵まれた感はありますが、圧巻の内容でした。距離延長が合っていたのでしょう。荒れ気味の中山コースは向いていそうですし、前走のレース振りから大外枠もプラス。連勝を期待します。

 

3月11日の穴馬候補
一変ムード漂うレオニーズ

中京6R 7レオニーズ
2走前昇級点超えのKF3。初の1200mとなった2走前に3着して昇級点超え。今回、距離短縮での1200m戻りに加え、ブリンカー着用。一変ムードが漂います。

中京9R 13ナポレオンワード
2走前昇級点超えのKF3。2走前に同条件で昇級点超え。エンパイアメーカー産駒らしく好走が続かないムラ馬なので前走の凡走は気になりません。

中山12R 12タケルラグーン
3走前昇級点超えのKF3。2走続けて内枠に泣いていますが、上がり1位2位としっかり脚は使えます。待望の外めの枠の今回、展開ひとつで突き抜けます。

スポンサーリンク
 

金鯱賞注目馬
一発なら左回りでブレスジャーニー

◎ 9スワーヴリチャード
○ 5サトノダイヤモンド
▲ 3ブレスジャーニー
△ 1ヤマカツエース

指数はサトノダイヤモンドが最上位。今回、不安説も囁かれていますが、泣きの池江師はむしろ買いという印象があり力は発揮できるとみます。とはいえ馬券的な信頼感は、今回はスワーヴリチャードの方が上でしょう。2頭が抜けているとみますが、怖いのは待望の左回りに戻るブレスジャーニー。

フィリーズR注目馬
この人気ならコーディエライト

◎ 15コーディエライト
○ 10リバティハイツ
▲ 7モルトアレグロ
△ 9アンコールプリュ

混戦ムードで指数的にも狙いを立てにくい一戦。それなりに指数の裏付けがあり、1600mでも好勝負している馬を上位に取りました。特にコーディエライトは実績の割には手ごろな人気に落ち着きそうな点が魅力です。

複コロ&障害レース研究会も更新済みです。