絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

9月8日の堅軸候補、穴馬候補 この相手、条件ならオメガが勝ち切る

本日、魚谷智也さんの新刊『ハイパー複コロ革命』が発売になりました。簡単だけど奥が深い方法なので、興味のある方は手に取ってみてはいかがでしょうか?

ハイパー複コロ革命 (競馬王馬券攻略本シリーズ)

ハイパー複コロ革命 (競馬王馬券攻略本シリーズ)

 

9月8日の堅軸候補
今ならマイルでもラティカ

阪神2R 4オメガ
2頭パターン。2走続けて昇級点超えを記録し、敗れたアンブロークン、ダノンチェイサーは世代屈指の素質馬です。道悪も問題ありません。5ファクトゥーラとの2頭軸で。

 

中山6R 4ラティカ
絶対軸馬。スーパー未勝利となりますが、ここは相手に恵まれた感。ゲートも良化した今なら、むしろマイルもプラスでしょう。4番枠を生かして勝ち切ります。

スポンサーリンク
 

9月8日の穴馬候補
アッサリもあり得るマイティーゴールド

中山7R 14トウショウデュエル
2走前昇級点超えのKF3。前走は最内枠で動けない部分もありました。14番枠の今回は本来の力を発揮できるとみます。

中山8R 4マイティーゴールド
最高指数最上位のKF3。ノドの手術明けなので、その効果のほどは分かりませんが、この舞台で83を記録しており、能力を出せればアッサリもあり得ます。

阪神11R 12エポック
前走太字1位のKF3。得意条件だったとはいえ、目下の充実ぶりを示した前走。ここは斤量増となりますが、引き続き悪くない条件。川田騎手も魅力です。

紫苑ステークス注目馬
復調したカレンシリエージョ

◎ 9カレンシリエージョ
○ 14ノームコア
▲ 4サラス
△ 2オハナ

トライアルなので権利がかかった馬を狙うのが定石。その観点からは春に重賞3着3着で涙を飲んだノームコアは当然注目ですが、ここは同じハービンジャー産駒のカレンシリエージョの一発に期待します。
もともと札幌で未勝利を圧勝し、2歳Sで3番人気に支持されたほどの素質馬で、前走の圧勝は本格化の兆しに見えます。2年前に2着だったヴィブロスも似たような過程を辿っていました。

複コロ&障害レース研究会も更新しました。※9/7 AM8:45複コロ候補も更新済み