絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

凱旋門賞 リピートに期待してオーダーオブセントジョージ

いよいよ、間近に迫った凱旋門賞。馬券を売っている以上、参加したくなるのが人情というもの。
過去10年でもユームザイン、オルフェーヴル、トレヴ、フリントシャーが2度以上馬券に絡んでおり、リピーターが活躍する傾向があります。
今年は前年とは馬場状態が違うとはいえ、同じシャンティイ開催でもあり、昨年の好走馬には注意を払いたいところです。

スポンサーリンク

 オーダーオブセントジョージ
 エネイブル
 クロスオブスターズ
 ユリシーズ

リピーター狙いで昨年の3着馬オーダーオブセントジョージ。今年は昨年より馬場が悪いのですが、長めの距離に適性ある同馬にとってはむしろプラスではないでしょうか。ギリギリ一桁のゲート番を引けました。
圧倒的人気のエネイブルは対抗。圧勝続きの近走を見る限り最有力だとは思いますが、1番人気が苦戦気味のレース傾向を考えてこの評価に。
過去10年で9回馬券に絡んでいるフランス馬から一頭選ぶならクロスオブスターズ。3番ゲートを生かした立ち回りを期待します。あとは1番ゲートのユリシーズまで。