読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

10月10日の注目馬

絶対軸馬予想

本日の振り返り
2歳絶対軸馬のノットオンリー、「6・6ホース」のノーブルマースが2、3着と馬券圏内を確保してくれましたが、絶対穴馬のマコトシャムロックは5着で、2頭パターンも1着と8着。マコトシャムロックは脚抜きの良い馬場でのハイペースに戸惑ったのでしょうが、早々と手応えがなくなってしまったのは意外でした。

10月10日の注目馬
東京3R 3レッドローゼス
再三お伝えしている通り、信頼度の高い2歳絶対軸馬。前走は目標になった上に勝ち馬はなかなかの素質馬でもあります。昇級点、2位との差も大きくはありませんが、ここは順当に勝ちあがれそう。9日の競馬はかなり外差し傾向も、馬場が回復したら傾向が変わる可能性あり。乗り方が難しいですが、仮に傾向とは違うレースとなっても3着は死守してくれるはずです。

東京10R 3ハッピーモーメント
当日2〜7番人気で『絶対軸馬・絶対穴馬』で紹介した「絶対穴馬」に該当。4〜6番人気程度を想定。前走は外枠からハイペースの競馬で流れに乗り切れなかった印象ですが、能力自体が通用することは2走前で証明済み。ディープインパクト産駒ですが粘り強さが身上で、ここは展開的には恵まれそう。理想は内伸びの馬場。

その他の注目馬
東京7R 12ギンゴー(KF3特注穴馬)
京都12R 10メイショウグンパイ(絶対軸馬)

※他に絶対穴馬候補の出走はありません。