読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

本当に儲かる騎手大全

出版社の方から米田さんへ献本していただいたものを読ませてもらいました。
印象を一言で表せば「使いやすそう」ですね。
ただ予想するコースを開けば良いだけなので、使い方に悩む心配はなさそうです。

各コースで騎乗数上位10人とその他5人、合わせて15人の騎手偏差値というデータが掲載されています。
好走率と回収率を偏差値で表現しており、50以上なら平均よりいいんだなというのが感覚的に理解できるのがいいですね。
阪神芝1800mのページを開いてみると、福永騎手の好走率が69.0となっていて、「旭丘(高校)かよ!」と突っ込んだりして楽しんでいます(名古屋の人にしか伝わらない)。

コース別 本当に儲かる騎手大全 2016秋~2017 (競馬王馬券攻略本シリーズ)

コース別 本当に儲かる騎手大全 2016秋~2017 (競馬王馬券攻略本シリーズ)