読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

1月28日の注目馬

今週からは1回東京が開幕。この開催が始まると、少しずつ春が近づいている気がしてきます。先週までの中山ダートは、とにかくパワー重視で外枠有利も顕著でした。果たして開催替わりで傾向はどう変化するのか、まずは観察しないといけません。

スポンサーリンク
 

1月28日の特注馬
東京4R 2サンデームーティエ

距離を延ばして新味が出た絶対軸馬。内枠有利の東京2400mで2番枠を引けたのはプラスです。指標的に鉄板とまでは言えない絶対軸馬ですが、ここはそこまで骨っぽい相手は見当たりません。極端な上がり勝負に一抹の不安はありますが、人気妙味もありそうなので狙い撃ちします。

東京7R 1ハイランドピーク
前走が圧巻の走りで昇級点超え。3歳限定戦なので昇級でも絶対軸馬に該当します。プラス30キロが完全に成長分だったようで、早めの流れで逃げて、持ったままで上がり最速の逃げ切り。相当な素質を秘めています。東京1600mでの1番枠は確実に不利ですが、それでも軽く突破可能と見ます。

その他の注目馬
東京1R 2プティトシャンティ(絶対軸馬)
京都4R 9ブルベアラクーン(当日2〜7番人気で絶対穴馬)
東京12R 12サバイバルポケット(KF3特注穴馬)

その他の絶対穴馬候補の出走はありません。