読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

1月21日の注目馬

絶対軸馬予想

まさかの4日間開催から中3日で早くも週末。2017年はずいぶんこってりとしたスタートになりました。調整が難しい季節なので、当日の状態面まで確認出来る人は、しっかりチェックした方が良さそうです。ダートではパワー型が台頭し、内枠の人気馬が伸びを欠くシーンが多く見られました。行ききれずに砂を被るとかなり不利になるようです。

スポンサーリンク
 


1月21日の特注馬
中山3R 16スズカゴーディー

「6・6ホース」に該当している絶対軸馬です。叩かれつつ戦績を上げており状態面に不安無し。大外枠も歓迎です。480キロと馬格がある点も、今の馬場状態を考えると安心材料です。ペースが速くなりそうなので、そこに無理に付き合うことなく自分のレースをすれば、自ずと結果がついてくるはず。

京都2R 10エジステンツァ
初ダートの前走で昇級点超えを達成し絶対軸馬に該当。キングカメハメハ産駒らしく、ダートで新味をみせました。3角2番手から上がり2位というレースぶりは安定感がありますし、10番枠ならレースもしやすそう。初ダート組の激走に注意は必要ですが、3着内はしっかり確保してくれるでしょう。

その他の注目馬
中山8R 15トーセンミッション(KF3特注穴馬)
京都11R 3ナガラオリオン
(絶対軸馬)
中京12R 10ルフォール(KF3特注穴馬)

絶対穴馬候補の出走はありません。