絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

日本ダービー(東京芝2400m)の展望/皐月賞組VS別路線組。指数的にはこう読む!

いよいよ今週は競馬の祭典。無敗の皐月賞馬、牝馬の参戦、別路線組。指数は真の力関係をどのように示しているのか?

 

◎10シャフリヤール
◯13グレートマジシャン
▲16サトノレイナス
△1エフフォーリア
△4レッドジェネシス
△8ヨーホーレイク

皐月賞組のエフフォーリアの指数が93、桜花賞組、毎日杯組はこの指数を上回っている。この2戦は高速馬場の阪神開催だけに鵜呑みは出来ないが、スピード決着への高さは担保していると考えていいだろう。
土曜の馬場を見る限り、高速決着が見込まれそう。また、Cコース替わりながら外が比較的伸びる馬場。差せるマイラー〜中距離馬優勢になっても不思議ではない。
毎日杯組を重視したい。好位から抜け出すシャフリヤールと外から差すグレートマジシャンという構図。ここまでの臨戦過程、10番枠で競馬の選択肢が多い分、シャフリヤールを上に取るが、爆発力ならグレートマジシャンだろう。
鞍上込みで怖いのはサトノレイナス。例年の馬場ならノーチャンスだったが、俄然、スピードと末脚性能を生かせる可能性が高まった。
エフフォーリアは絶好の一番枠が諸刃の剣になる可能性も。皐月賞は上手く行きすぎた部分もあり、正攻法で2〜3着止まりもあるとみる。

KF3特注穴馬については競馬王のコンビニプリントにて提供しています。
コンビニプリントの利用方法はこちら