絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

1月12日の注目馬 激走条件揃ったアールランペイジ

団野騎手の手綱捌きにも期待したいマーキュリーセブン

京都01R 4マーキュリーセブン ★★

前走太字2位のKF3特注穴馬。前走で大幅にパフォーマンスをアップさせ昇級点超えを達成。400mの距離延長で良さが出た形だけに、さらに100m延びるのは歓迎材料だろう。鞍上の団野騎手は11日の競馬でも期待に応える好プレーを見せていた。

京都05R 11ビップウインク ★

2走連続昇級点超えのKF3特注穴馬。2走続けてハナを切って昇級点超え。着順こそ5着止まりだが、指数的が示す通り、内容は悪くない。やや外枠になったが、ハナさえ切れれば内回りコースを利しての粘り込みが期待できる。上位人気馬は馬格や鞍上に不安を抱えているのも狙いたい材料だ。

中山08R 11アールランペイジ ★★★

3走前昇級点超えのKF3特注穴馬。3走前に芝の現級戦で昇級点超えを記録してKF3に該当しているが、それよりも注目したいのは5走前の未勝利戦だ。中山ダート1200mを指数73で逃げ切り勝ち。今回はそれ以来のダート戦となるが、ダートでは1-1-1-0と底を見せていない。ダート替わり、ブリンカー、外枠と激走の条件は揃っている。

※★は三段階評価のオススメ度