絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

1月27日の穴馬候補 条件揃ったショウナンタイザン

1月27日の穴馬候補
3キロ減で前進するガールズロック

中京2R 3ガールズロック
2走前昇級点超えのKF3。2走前だけ走れば未勝利は勝てる力量があります。ここは裏開催に回ったことで、明らかに相手関係に恵まれました。減量騎手起用で、より出脚にも磨きがかかりそう。内枠が恵まれやすい中京コースでの3番枠も魅力です。

京都2R 6ハイオソラール
2走前昇級点超えのKF3。前走は案外な結果でしたが、速い流れでなし崩しに脚を使ってしまった印象です。頭数も手頃で6番枠を引いたここは、好位ですんなりという競馬が見込めそう。先行粘り込みを期待します。

東京8R 8セイウンクールガイ
3走前昇級点超えのKF3。ハイレベルな4歳世代のユニコーンS5着馬。本来ならば1000万下にとどまっている馬ではありません。前走は砂を被って競馬にならず参考外。逃げるか控えるか、極端な競馬で能力を発揮できるでしょう。そういう意味で、この乗り替わりは面白そうです。

中京12R 6ショウナンタイザン
前走太字1位かつ最高指数最上位のKF3。1000万下で2着がある力量馬。休み明けの前走は速い流れを追走して0.4秒差と悪くない内容でした。過去に1200mを使われた時は出遅れており参考外。先行力があるのでむしろ距離は向きそうです。先行志向の丸山騎手というのも魅力です。

スポンサーリンク
 

重賞注目馬


京都11R 8エスティタート
東京11R 1クインズサターン