絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

12月28日の堅軸候補、穴馬候補 キャリアが生きるスズカカナロア

12月28日の堅軸候補
しっかり決めるホウオウビクトリー

中山3R 9ホウオウビクトリー
今世代、最後の2歳絶対軸馬。前走は穴馬候補として期待しましたが、目論見通りにパフォーマンスを上げてきました。前走のようなレースができるなら、200mの短縮も問題なし。ここはしっかり決めてもらいましょう。

スポンサーリンク
 

12月28日の穴馬候補
力は足りるエルティグレ

阪神3R 18マコトジュズマル
3走前昇級点超えのKF3。新馬戦のパフォーマンスから、ここ2走は上積みが見られませんが、未勝利なら能力上位といえる存在です時計面は課題ですが、ここまで評価が低いならば、速い時計に対応できる可能性にかける手も十分あります。

阪神6R 2スズカカナロア
前走太字のKF3。重賞を3回使われての適鞍戻り。しかも減量騎手起用で2キロ減となります。良血馬が揃っている分、プロフィールは地味ですが、その分、マークは甘くなりそう。前残りがあっても。

阪神7R 1エルティグレ
2走前昇級点超えのKF3。前走は脚抜きの良い馬場が向かず、全く走っていないので参考外。2走前だけ走れば、このクラスは勝ち上がれます。休み明けとはいえ、川田騎手を配してきており、それなりの状態にあると判断しました。