絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

12月22日の堅軸候補、穴馬候補 この条件合うキタサンヴィクター

12月22日の堅軸候補
指標的にはまず大丈夫エクレアスピード

阪神4R 4エクレアスピード
「6・6ホース」該当の2歳絶対軸馬。前走はレコードの2着で、当然、指数も81という優秀な数字となりました。指標的にはほぼ鉄板レベルです。阪神芝1400mの内回りなので4番枠という点にも安心感があります。

スポンサーリンク
 

12月22日の穴馬候補
大外枠でもベルクワイア

中山4R 16ベルクワイア
3走前昇級点超えのKF3。前走は思わぬ大敗でしたが、陣営は気持ちの問題を挙げています。それだけに、一息入れられたのはプラスに働くでしょう。力は未勝利では明らかに上です。大外枠ですが、マーフィー騎手ならしっかり先行してくれるとみます。

阪神7R 8ラルムドール
2走前昇級点超えのKF3。もともとクラシックを目指すような王道路線を歩んでいました。前走のマイルは忙しかった感がありますし、休み明けでもありました。一気の距離延長ですが条件的には好転しますし、ハーツクライ産駒なら距離延長を苦にしないでしょう。

阪神8R 5キタサンヴィクター
3走前昇級点超えのKF3。3走前に今回と同じ阪神ダ2000mで昇級点超え。ここ2走はリズムに乗れない走りでしたが、すんなりなら現級では能力上位の存在です。脚抜きの良い馬場になればなお良いでしょう。