絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

9月9日の堅軸候補、穴馬候補 気分良く走ってタガノジーニアス

9月9日の堅軸候補
ここは確勝級ディキシーナイト

中山2R 4ディキシーナイト
2歳プレミアムパターン該当の絶対軸馬。初戦は勝ちパターンでしたが、結果的には目標にされてしまった格好。能力は高く、ここは相手に恵まれました。まず大丈夫でしょう。

阪神7R 9スターリーステージ
絶対軸馬。道悪の前走、速いペースで粘った内容は上々。勝ち馬は次走で1000万下を連勝しています。道悪もこなしている点も心強い材料です。

 

9月9日の穴馬候補
マイルで見直したいサロニカ

阪神9R 15タガノジーニアス
2走前昇級点超えのKF3。1400m替わりが歓迎とはいえませんが、それでも距離短縮自体の優位性、阪神ダート1400mの大外で相殺可能。エンパイアメーカー産駒だけに外枠から気分良く走れれば。

中山9R 11サロニカ
最高指数最上位のKF3。過去の馬券絡みは全てマイルで、この距離はベスト。折り合いを欠いた前走、道悪の2走前は度外視して、能力通りの巻き返しを期待します。

阪神12R 13メイショウアキツ
2走前昇級点超えのKF3。叩き2走目で適距離替わりと、条件は大幅に好転します。減量を利して、ある程度の位置で競馬できれば。

スポンサーリンク
 

セントウルステークス注目馬
力は足りるラインスピリット

◎ 8ラインスピリット
○ 9ネロ
▲ 14ファインニードル
△ 2ラブカンプー

道悪の開幕馬場という難解な一戦ですが、まずは前残り優勢と予想します。順当なら道悪巧者のネロですが、妙味込みでラインスピリットに期待。G2の京王杯SC、内枠のアイビスSDでの5着から能力は十分足ります。先行力のあるタイプで阪神は2-1-0-1。チャンスはあります。

京成杯AH注目馬
前走秀逸ロジクライ

◎ 2ロジクライ
○ 10ミッキーグローリー
▲ 11ストーミーシー
△ 5ロードクエスト

こちらも馬場次第で前残り、差し優勢がくっきり分かれる傾向。今年の馬場はイーブンとみて、差し馬が人気のここは先行力のある馬を本命に据えてみます。ロジクライの前走は、差し馬台頭のハイペースだっただけに価値があります。しっかり間隔をあけられて反動もなさそう。枠順も絶好です。

複コロ&障害レース研究会も更新済みです。