絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

6月17日の堅軸候補、穴馬候補 先制一気でゲンパチケンシン

6月17日の堅軸候補
前走優秀なエトワールドパリ

函館1R 4エトワールドパリ
絶対軸馬。前走、2ハロン延長でのハイペースの逃げという負荷の掛かる条件での2着は、非常に中身の濃いもの。体重増は成長と考えて良さそうで、100m短縮、小回りコースのここは勝ち切ってくれるでしょう。

阪神1R 4チャーチタウン
「6・6ホース」該当の絶対軸馬。一戦ごとに指数を伸ばし、前走で一気にパフォーマンスを上げました。前走逃げというのは多少気になる材料ですが、この時期のダート未勝利戦では力量が抜けています。

 

6月17日の穴馬候補
緒戦こそ面白いコスモレリア

函館3R 8ノーモアサイレンス
最高指数最上位のKF3。デビューから2着を2回続けた素質馬で、札幌での好走から洋芝もOK。小柄な馬だけに、滞在競馬と減量騎手のコラボは魅力です。

函館9R 5コスモレリア
2走前昇級点超えのKF3。強敵相手に僅差の競馬を続けており、古馬相手でも力は通用します。前走は疲れもあったとの談話があり、放牧明けの緒戦こそ狙い目。

阪神12R 7ゲンパチケンシン
2走前昇級点声かつ最高指数最上位のKF3。最高指数最上位ながら3走前にも昇級点超えがあり近況も悪くありません。減量起用で行き脚がつけば一気に。

スポンサーリンク
 

函館スプリントS注目馬
前走度外視でワンスインナムーン

◎ 8ワンスインナムーン
◯ 6ティーハーフ
▲ 4ジューヌエコール
△ 3ラインスピリット

最高指数の上位は混戦。ワンスインナムーンの前走は完全に外枠差し競馬で、0.4秒差は上々。スプリンターズS3着の力量を再評価します。洋芝歓迎のティーハーフ、滞在競馬での復活を期待してジューヌエコール、常に人気以上の走りを見せるラインスピリットまで。

ユニコーンS注目馬
東京ならルヴァンスレーヴ

◎ 14ルヴァンスレーヴ
◯ 5グレートタイム
▲ 13リョーノテソーロ
△ 11ベストマイウェイ

前走では不覚を取ったものの、東京マイルのスピード勝負ならルヴァンスレーヴで断然の鞍。2番手以降は混戦も、スムーズならグレートタイムが能力的には2番手とみました。ダートで底を見せていないリョーノテソーロ、内田騎手と手が合いそうなベストマイウェイに穴の期待。