絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

5月27日の堅軸候補、穴馬候補 前走とは条件一変のキャンディバローズ

5月27日の堅軸候補
しっかり決めるモズアスコット

京都1R 5ヴァンフレ

 
絶対軸馬。初戦は出遅れながら上がり最速を記録して昇級点超え。2戦目でゲートの良化が見込めますし、当面のライバルが指数を伸ばせていない近況で、ここはチャンス大の一鞍です。

京都10R  1モズアスコット
信頼度の高いオープン特別の絶対軸馬。このクラスで昇級点5上回っているのは決定的です。内枠先行有利が目に付いた土曜の京都だけに、1番枠というのも恵まれました。ゲートさえまともなら圧勝まで。

スポンサーリンク
 

5月27日の穴馬候補
条件絶好ニシノベイオウルフ

東京2R 16ニシノベイオウルフ
KF3トリプル該当馬。前走が同条件で昇級点を5上回る走り。しかも今回と同じ16番枠でした。休み明けで手頃な人気にとどまっていますが、一発の魅力十分です。

京都5R 2キャッチミーアップ
2走前昇級点超えのKF3。京都の芝は3戦すべて馬券絡み。重賞でも1秒以内の走りをみせ、500万下でも強敵続き。相手に恵まれ2番枠のここは面白そう。

京都12R 4キャンディバローズ
最高指数最上位のKF3。馬券にこそ絡めていないものの、近走も差は僅か。道悪の前走は度外視です。1200mの良馬場で内枠、激走の条件は揃いました。

日本ダービー注目馬
ダノンプレミアムから人気薄へ

◎ 1ダノンプレミアム
○ 13グレイル
▲ 9オウケンムーン
△ 17ワグネリアン

ダノンプレミアムが記録した弥生賞の95は出色。一頓挫はありましたが、最内枠を引いた運も含め、戴冠濃厚とみました。相手は少しひねって、東京2400で指数を伸ばしそうなところをピックアップ。

目黒記念注目馬
初戦からサウンズオブアース

◎ 5サウンズオブアース
○ 1ホウオウドリーム
▲ 2ゼーヴィント
△ 3ウインテンダネス

サウンズオブアースは休み明けから走れるタイプ。さすがにピークは過ぎた印象はあるものの、ここは高齢馬でも走れる条件で、ボウマン騎乗なら見直し可能。