絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

4月28日の堅軸候補、穴馬候補 自分の競馬で巻き返すリスペクトアース

4月28日の堅軸候補
ここは決めたいルナステラ

新潟2R 6ブラックイメル
絶対軸馬。初ダートの前走で昇級点超えを記録。芝でも好走してきた力量をしっかり発揮してくれました。やや骨っぽい初ダート馬もいるだけに、ここも頭鉄板とまでは言えないものの、減量騎手で斤量面も有利になっている以上、馬券内の軸としての信頼度は高そうです。

京都3R 10ルナステラ
絶対軸馬。2位との差は6開いており、力量上位は疑いようがありません。脚質的に差し損ねが怖いタイプだけに、例年よりも差しが決まっている今の京都の馬場は心強い材料。外回りの芝1800mはおそらく最適舞台で、ここは決めてくれるとみます。

 4月28日の穴馬候補
差し脚堅実レオコックブルー

新潟9R 8シゲルキハダマグロ
最高指数最上位のKF3。最高指数84はだいぶ遠い実績となったものの2走前に74があり衰えはありません。叩かれた上積みも加味すれば圏内突入は十分。

京都9R 9レオコックブルー
前走昇級点超えのKF3。前走で昇級点超えている馬が揃いましたが、人気妙味ならこの馬。差し脚は堅実で、今の馬場、そして外回り2200mという舞台はピッタリ。

東京12R 12リスペクトアース
2走前昇級点超えのKF3。前走はハイペースを追いかけただけに大敗はやむなし。外めの枠からじわじわと追い上げる形が理想で、この枠ならその競馬が叶いそうです。

スポンサーリンク
 

青葉賞注目馬
力足りるスズカテイオー

◎ 3スズカテイオー
○ 13ノストラダムス
▲ 18サトノソルタス
△ 1カフジバンガード

近走3走内に昇級点超えを記録している馬が多く、人気馬と人気薄馬の力量差が少ない印象。ならば人気薄、なかでも内枠を引いたスズカテイオーの一発に期待します。前走で指数を落としていますが、スムーズさを欠いたレースぶりで、けっして力負けではありません。

複コロ&障害レース研究会も更新済みです。