絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

4月22日の堅軸候補、穴馬候補 東京マイル最適なミッキーボニータ

4月22日の堅軸候補
極めて信頼度高いディアボレット

東京5R 11トーセンニケ
絶対軸馬。惜しくも「6・6ホース」には該当していませんが、指標的な信頼度は高め。距離を伸ばして指数を一気に伸ばした馬だけに、さらなる1ハロン延長もプラスに働きそう。今日の競馬で、前走で負かしたシンデレラが2着と好走している点も背中を押してくれます。

福島6R 8ディアボレット
「6・6ホース」該当の絶対軸馬。2走続けて昇級点を大きく上回っており、今回は1ハロンの短縮。信頼度は極めて高そうです。2走前控える競馬もこなしていますし、今の福島の馬場を考慮すると内過ぎず外過ぎない8番枠というのもベストと考えます。

 

4月22日の穴馬候補
いきなり期待したいホクセツ

福島1R 15ホクセツ
2走前昇級点超えかつ最高指数最上位のKF3。ダートではハナを譲っていない快速馬。2走前には馬券絡みもあります。一息入れて立て直された緒戦から狙います。

東京3R 7ミッキーボニータ
2走前昇級点超えかつ最高指数最上位のKF3。2走前に東京マイルで71を記録。この条件替わりは当然プラスで、開幕週を考えれば内目の枠を引けた点も好感が持てます。

東京12R 12ダイチトゥルース
最高指数最上位のKF3。2歳時とはいえ、東京ダ1600mで87を記録して500万下勝ち。この条件はベストです。末脚は堅実なだけに、展開ひとつで食い込みがあっても。

スポンサーリンク
 

マイラーズC注目馬
マイルで崩れぬエアスピネル

◎ 4エアスピネル
○ 9モズアスコット
▲ 1ヤングマンパワー
△ 7ダッシングブレイズ

マイルでは90台でしっかり走破できるエアスピネルの軸は安泰。モズアスコットの伸びしろが当然脅威も、最高指数94の2頭に穴の期待。

フローラS注目馬
牝馬同士ならサトノワルキューレ

◎ 4サトノワルキューレ
○ 3ウスベニノキミ
▲ 5ノーブルカリナン
△ 1サラキア

開幕週の東京芝2000mということで、内枠を基本的に重視。なかでも牡馬の強敵相手に勝ち上がってきたサトノワルキューレの力が一枚上とみました。