絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

4月21日の堅軸候補、穴馬候補 この相手ならサクセステーラー

4月21日の堅軸候補
好走条件揃ったキョウエイソフィア

東京1R 10キョウエイソフィア
「6・6ホース」該当の絶対軸馬。前走はペースが速過ぎた分、最後は止まりました。今回は牝馬限定戦になりますし、血統的に東京ダート1400mの適性も高いはず。前走着順の良い馬が多く、ここは人気妙味もありそうです。

東京2R 7モダンジャイブ
絶対軸馬。指標的には標準レベルの信頼度ですが、ここは前走2位との差6が示す通り、相対的にかなり有利な立場です。モタつきながら上がり最速を記録して昇級点超え、大型馬の2走目。ここは順当に勝機到来とみました。

 

4月21日の穴馬候補
能力通用するメイショウヒボタン

福島6R 13ティーコア
前走太字1位かつ最高指数最上位のKF3。前走が人気薄での好走でしたが、最高指数が示す通り、力量も上位です。再度、同コースなら再現を期待します。

福島7R 13サクセステーラー
前走太字1位かつ最高指数最上位のKF3。前走はハイレベルなメンバー構成で、道中で位置取りを下げながら6着に押し上げた内容に好感が持てます。

京都9R 2メイショウヒボタン
前走太字1位で昇級点超えのKF3。未勝利戦2着時に記録した指数は78。ここの昇級点を6も上回る非常に優秀な内容でした。流れに乗れれば一発があっても。

スポンサーリンク
 

福島牝馬S注目馬
別定戦でトーセンビクトリー

◎ 5トーセンビクトリー
○ 7キンショーユキヒメ
▲ 4カワキタエンカ
△ 6ゲッカコウ

最高指数92でメンバー1位タイ、前走太字2位というトーセンビクトリーに期待。別定戦で斤量関係が大幅に有利になりますし、馬場の機微を読むのが上手い田辺騎手の手綱も心強いところです。