絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

3月10日の堅軸候補、穴馬候補 ここはきっちり決めるアリュマージュ

3月10日の堅軸候補
押し切り濃厚のアルドーレ

阪神1R 2アルドーレ
絶対軸馬。指数2位との差が8開いており、明らかに近況は抜きん出ています。前走の勝ち馬は相当な出世が見込めそうで、相手が悪かったとしかいいようがありません。ここは先手を取って一気の押し切りが叶うでしょう。

 

阪神5R 1アリュマージュ
複勝軸馬。昇級点との差は4で、未勝利レベルでは力量上位です。近2走とも減量騎手の騎乗で、通過順が示す通り、スムーズさを欠いた競馬を強いられました。この乗り替わりは、言うまでもなく勝負の一手。理想はもう少し外めの枠でしょうが、揉まれ強さもあるので心配は要りません。

スポンサーリンク
 

3月10日の穴馬候補
この距離いいサノサン

阪神5R 5ブルベアトリュフ
3走前昇級点超えのKF3。2走前は4角最後方からアリュマージュとは0.3秒差。阪神外回りが合いそうなタイプで、距離短縮も魅力。

中山5R 3サノサン
最高指数最上位のKF3。芝の中距離で確かな実績があるのは同馬ぐらい。3走前に中山芝2000mを大外から逃げて71なら、ここは十分にチャンスはあるでしょう。

阪神7R 8ロングベスト
前走太字1位で昇級点超えのKF3。ゲートの悪い馬なので、1ハロン延長はプラス。骨折明けだけに状態は鍵ですが、阪神も得意としているだけにいきなりから。

中山牝馬S注目馬
上昇急なレインボーロマンス

◎ 10レインボーロマンス
○ 6フロンテアクイーン
▲ 11ワンブレスアウェイ
△ 3バンゴール

タフな状況になっている中山の芝を考慮して、「指数の裏付けのある末脚確かな馬」を重視。上昇度と軽ハンデを買ってレインボーロマンスに期待しました。安定感ならフロンテアクイーン。ステイゴールド産駒で今の馬場が向きそうなワンブレスアウェイ、ハマった時は終い強烈なバンゴールまで。

複コロ&障害レース研究会も更新しています。