絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

2月25日の堅軸候補、穴馬候補 名伯楽の花道飾るグラスコマチ

2月25日の堅軸候補
能力断然ラストプリマドンナ

中山7R 12グッドラックサマー
絶対軸馬。指標的な信頼度はまずまずといったレベルですが、ここは12番枠、500キロ超の馬体重、中山コースへの裏付けなど、総合的な信頼度は高いと判断しました。スローが見込まれるメンバー構成だけに、確かな先行力は大きなアドバンテージとなります。

中山9R 10ラストプリマドンナ
絶対軸馬。前走指数2位とは10開いており、能力差は歴然としています。15番枠から先行して2着した前走の内容は濃く、当然、コース適性の心配もありません。勝ち切りを期待します。

 

2月25日の穴馬候補
コース替わり魅力のキタノユーリン

小倉2R 11キタノユーリン
2走前昇級点超えかつ最高指数最上位のKF3。前走は抜群の手応えから伸び切れず。それだけに平坦1000mへのコース替わりは大きな魅力です。

阪神3R 10グラスコマチ
最高指数最上位のKF3。前走は前が開かずに不完全燃焼。指数が示す通り未勝利なら能力上位です。引退調教師の関西遠征、しっかり花道を飾るとみます。

小倉12R 15ラッフォルツァート
最高指数最上位のKF3。前走はスローで控えたのが裏目。外差し濃厚の最終レース、この枠から出たなりの競馬をすれば恵まれそうな立場です。

スポンサーリンク
 

阪急杯注目馬
まだ強くなるモズアスコット

◎ 17モズアスコット
○ 15カラクレナイ
▲ 2シュウジ
△ 4ペイシャフェリシタ

前走、大味な競馬ながら90と指数を更新したモズアスコットの伸びしろに期待します。カラクレナイも不利な枠から差を詰めた前走は悪くありません。内枠の競馬になった場合には▲△の2頭に注意。

中山記念注目馬
隙の少ないペルシアンナイト

◎ 4ペルシアンナイト
○ 5ウインブライト
▲ 6マイネルハニー
△ 7ディサイファ

最高指数96、前走指数93でG1勝ちのペルシアンナイトを素直に信頼します。人気馬が強いレースで、鞍上も含め、崩れる要素はほとんど感じられません。コース、展開利でウインブライト、マイネルハニーが相手とみました。最高指数96のディサイファに一発の魅力あり。