絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

1月27日の堅軸候補、穴馬候補 馬場、展開が向きそうなアポロマーキュリー

数十年ぶりレベルの寒波で、関東一帯はずいぶんと冷え込んでいるようです。今週、東京開催のために除雪作業にあたった人たちには、心から「ご苦労様です」と伝えたいですね。なお、絶対軸馬などの全頭データはコメダさんのブログ、魚谷智也(ウオトモ)さんの複コロ候補および障害レースワンポイントアドバイスはブログ「複コロ&障害レース研究会」をご覧ください。

1月27日の堅軸候補
死角見当たらぬメイショウカギロイ

京都1R 14メイショウカギロイ
「6・6ホース」該当の絶対軸馬。熱発明けの前走でも昇級点超え。明らかに能力上位です。初ダート馬不在、大幅な距離変更馬も1頭だけのここは、不確定要素は極めて少ない状況です。加えて外枠偶数番も理想的。馬券の軸としては極めて信頼度が高い存在です。

 

京都5R 4カンタービレ
「6・6ホース」該当の絶対軸馬。前走指数2位との差11が示す通り、潜在能力は抜けています。1ハロンの延長、ディープインパクト産駒の不振が目立つ今の京都の馬場など、不安がゼロなわけではありませんが、ハイペースの3番手からクビ差だった前走内容から杞憂に終わりそうです。

スポンサーリンク
 

1月27日の穴馬候補
距離短縮でザクイーンの一発

中京6R 10アポロマーキュリー
前走太字1位かつ最高指数最上位のKF3。83を重の東京ダ1600mで記録している馬なので、前走よりも馬場が軽くなりそうなのはプラス。この相手ならチャンス十分。

中京12R 5ザクイーン
前走太字1位のKF3。前走は3角から来られるペース以上に厳しい展開。内枠の距離短縮で脚がたまれば、最高指数83の力が黙っていないはず。

東京12R 14レローヴ
3走前昇級点超えのKF3。福島コースの外枠で後手に回った前走は参考外。3走前のように、広いコースでゆったり先行する形なら、このクラスでもやれる能力の持ち主です。