絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

1月13日 障害馬券師ウオトモの障害ワンポイントアドバイス

昨年末からその精度の高さを見せつけているウオトモ氏の障害分析。中京コースで狙えるのは果たしてどの馬でしょうか?

スポンサーリンク
 

中京4R障害未勝利の分析
無難にいくならクリミアタイガー

3クリミアタイガー
前走は好位で絶好の手応えでしたが、落馬後ということもあって大事に乗られ4着まで。7月9日の中京戦3着はレコード決着で、エルゼロ、ボブキャットなど2、6、7、10着馬が勝ち上がったハイレベルレース。積極的に乗られそうな今回は前進期待も1番人気になりそう。

9アットザトップ
前走で3と同じレースを初障害で3着。ただ内を上手く立ち回れた印象もあり、斤量も1キロアップ。絶対視はできません。

2スマートガルーダ
前走は中京で2着ですがレベルには疑問。過度の期待は。

12ブルーガーディアン
2と同じ中京戦組からはこちら。前走はプラス12キロ。前走は外外を回る展開で、途中から内に入るも伸び切れず。初障害の新潟戦は2、3、5着馬が勝ち上がるレースで4着。10月14日の新潟戦もマサノハヤテ、ジュールドトネールと強い相手に3着。馬体重次第ですが、今一度期待したい。

1シゲルロウニンアジ
穴ならこれ。初障害の中京戦を3着し、次戦ではプラス28キロ。このレースは1〜4着が勝ち上がっています。右回りの前走は度外視可能なので、3連複の穴でこっそり入れておきたい。

14ブレイクザポケット
初障害の前走は飛越するたびに位置を下げていました。平地力はあるので中京で見直し期待も、もう少し時間が掛かるかもしれません。

 

中京4R障害未勝利の結論
今一度ブルーガーディアンに期待

人気どころの2、9あたりに不安があるので、今一度12ブルーガーディアンに期待します。大穴なら1シゲルロウニンアジ。まだ早いかと思いつつも気になっているのは14ブレイクザポケット
なお中京5Rのオープン戦は12月9日の再戦ムードで大混戦。馬券的には見送りですが、敢えて買うなら1メイショウライナーと2アドマイヤフォルムの巻き返し。