絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

11月25日 障害レース ウオトモアドバイス

先週は2レースともにズバリ勝ち馬を複コロ候補に挙げたウオトモ(魚谷智也)氏。障害馬券師の面目躍如といったところですね。12月8日の競馬王1月号では、障害レースの極意を徹底解説しているそうなので、障害レースに関心のある方にはオススメです。

競馬王 2018年 01 月号 [雑誌]

競馬王 2018年 01 月号 [雑誌]

 

まずは東京4Rの個別解説から。

11ブラックマイスター

2走前に複コロ候補、前走に穴候補に挙げている馬。飛越は悪くないが一歩足りない現状。小倉の内容は東京では基本、重視しませんが、3走前はハイレベルレースです。福島よりも広い東京向き。メンバー弱化のここなら。

6エリーフェアリー

順当ならこの馬。平地力があり、その平地時代も左回りを得意とし、入障後もほぼ左回り専科。2着、3着の実績があり、前走も着順ほど負けていません。ただ何故か転厩を繰り返しており、転厩後はイマイチの傾向。真の狙いどころは次の中京かもしれず、複コロ向きではありません。

7キングズオブザサン

名牝スティンガーの仔。兄のサトノギャランドも障害で活躍しました。兄も左回りを得意としていたので注目ですが、前走を見る限り飛越に危うさが残ります。熊沢騎手でもあり複コロ候補にはなりません。

5キングスーサ

2走前の東京で落馬の不利を受けながら、直線で凄い脚を使いました。前走はボルゲーゼが作る速い流れについていけず着順を落としましたが、今日はそこまで速くはならないはず。2走前のような追い込みが見られるかも。ただ6、7番人気あたりだと複コロ候補にはなりません。

東京5Rの結論

ずっと注目している11ブラックマイスター、この相手で2番人気なら何とか。1番人気9レジェンドパワーは押し出された感があり、現状の3連複1番人気が19.5倍と際どいラインです(基本的に1番人気が20倍を超えると見送りです)。
この後のオッズの動きを注視しながら最終結論を出したいところですが、明日のキタサンブラックを送りだす厩舎でもあり、11は勝負気配ありと見ています。
個人的に穴なら5キングスーサが面白いと感じているので、この後、売れてオッズが下がってくれば、これを思い切って狙う手も。