絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

11月3日 複コロ先生・ウオトモの障害ワンポイントアドバイス

スポンサーリンク
 

総論 低調なメンバー構成

今日は福島で障害レースが行われます。4レースのオープンは見送り。複コロで狙うなら5レースの未勝利戦でしょう。
前開催の新潟で脚力のある馬が多く障害に降りてきました。そのため、ここは初障害で魅力のある馬はおらず、既出走馬もイマイチというメンバー構成。特に、福島・中山が得意というタイプも見当たりません。

 

注目馬 ワンポイント解説

2ブルーガーディアン
このメンバーでは跳びの上手い方。前走も悪くありませんが配当妙味がどうか。

6ニシノリュウセイ
2走前は落馬、前走は後方からと若干の不安はありますが、4月9日の福島戦は、2、3、6、7、8、10着馬がのちに勝ち上がり。この相手ならチャンスはあります。

1シゲルクロカジキ
9バンダムザブラッド
ともに福島は向きそうなタイプですが、購入候補に加えるほどの魅力は感じず。

結論 6ニシノリュウセイの一発に期待

全体的に低調なメンバー構成。1番人気が3歳牝馬(ティナカヌメ)で、その前走もレースレベルは疑問。一発狙いなら6ニシノリュウセイはいかがでしょう?