絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

11月3日の堅軸候補、穴馬候補 ファンタジーSは絶対軸馬コーディエライトに期待!

スポンサーリンク
 

今週は金曜からの3日間開催。月曜日を含めた3日間開催はよく見かけますが、金曜日込みは記憶にありません。トレセンで働く方は、曜日感覚も狂って大変そうですね。先は長いので、資金がショートしないよう、しっかりと戦っていきたいところです。

11月3日の堅軸候補

福島11R 5タケショウベスト

 

絶対軸馬。僅かに及ばず「6・6ホース」には該当しませんでしたが前走2位との差7というのは1000万下では珍しく、能力上位、近況充実がはっきりと見てとれます。開幕週だけに5番枠を引けたのは僥倖です。福島2-1-0-0と相性も良く、ここはしっかりと決めてくれるとみました。

京都8R 12ワンダーピルエット
絶対軸馬。こちらも2位との差が6あるので、能力上位は明白です。外めの枠からスムーズに追走するのが好走パターンで、12番枠なら再現性は高いはず。脚抜きの良い馬場での好走が続いていますが、良馬場も問題ありません。有力馬に指数の裏付けを感じないだけにチャンス大でしょう。

 11月3日の穴馬候補

京都12R 2キングジュエリー
2走前昇級点超えのKF3。すでに現級を勝ち上がっており、このクラスなら能力上位の存在。前走が夏負けだっただけに、一息入れられて体調アップが見込めます。

福島3R 9マイネルネッツ
3走前昇級点超えのKF3。近2走は一番人気を裏切っていますが、時計面、気性面が敗因とみます。まともに走ればローカル平場の500万下は突破できる力量馬です。

福島7R 11シエルブラン
3走前昇級点超えのKF3。前走は伸び切れませんでしたが、1000mは忙し過ぎた印象。1ハロン延長は歓迎です。昇級点超えの3走前も11番枠。外から流れに乗れれば。

絶対穴馬候補の出走はありません。

スポンサーリンク

ファンタジーS注目馬

◎ 8コーディエライト
○ 6スズカフェラリー
▲ 3モズスーパーフレア
△ 11アーデルワイゼ

コーディエライトは絶対軸馬。中9週はギリギリですが、調教を見る限り不安は感じません。2戦目で1秒差をつけたレピアーウィットは好素質馬で、前走の激走も何ら不思議ではありません。ペースが上がっても前が残りやすいのがこのレースの特徴なので、先行力は大きな武器になるでしょう。前走は差し損ねたスズカフェラリーですが、スムーズなら際どかったはず。このタイプで「福永→外国人騎手」というのはハマりやすいパターン。84で新馬戦を勝ち上がったモズスーパーフレアも、人気急落なら面白い存在。思い切って控えても、あるいはハナに行ってもチャンスはありそうです。好調エイシンフラッシュ産駒のアーデルワイゼまで。