絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

10月7日の堅軸候補、穴馬候補 道悪も味方にダブルシャープ

秋の東京、京都が開幕。一流馬が始動し、良血馬が次々とデビューする心躍る開催です。馬券も当ててハッピーになりたいものですね。明日は米田さんも寄稿している競馬王11月号が発売になります。こちらも注目ですね。

競馬王 2017年 11月号

競馬王 2017年 11月号

 

 10月7日の堅軸候補
京都1R 5バイラ

「6・6ホース」に該当のプレミアム絶対軸馬。指標的には鉄板級といえる存在です。初ダート馬が6頭いる点は楽観できませんが、指数および脚質の安定感を考慮すると、馬券圏内の軸としての信頼は揺るぎそうにありません。むしろ初ダートの人気薄とのセットで中穴を仕留めたいところです。

京都7R 2ララベスラーナ
絶対軸馬。昇級点との差6が示す通り、前走が好内容です。ブリンカー2走目での効果減、揉まれた場合、連闘など心配点はありますが、それでも軸としての期待を寄せたくなる充実ぶり。オッズ次第では単勝も押さえておきたい存在です。

スポンサーリンク
 

10月7日の穴馬候補
京都8R 1ウインベラシアス
前走太字1位で昇級点超えのKF3。さすがに前走は荷が重かったですが、それでも1秒差以内に踏みとどまりました。開幕京都の内回り、前残りに期待。

京都9R 11ウォーターマーズ
3走前昇級点超えで最高指数最上位のKF3。自己条件の前走は案外の内容ですが、能力は最上位。力を出し切れば差し切りまで。

東京12R 5ムーンザムーン
2走前昇級点超えで最高指数最上位のKF3。指数89は500万下を優に突破できるもの。その指数は東京1800mのもので、今回、内枠を引けたのもプラスです。

絶対穴馬候補の出走はありません。

重賞指数注目馬
サウジアラビアRC 6ダブルシャープ
前走指数89は優秀。しかも早めに捲る苦しい競馬でのもの。切れ味勝負は未知だけに道悪も歓迎です。じっくり脚を溜められれば。