絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

9月30日の堅軸候補、穴馬候補 前走度外視でダイトウキョウ

いよいよ秋のG1がスタート。予想も上昇気流に乗っているので、バシッと決めたいですね。※内容に誤りがあったため、記事を一部、修正しました。

スポンサーリンク
 

9月30日の堅軸候補
阪神4R 3ハートフルタイム

 
「6・6ホース」に該当のプレミアム絶対軸馬。前走が格上の好走で、指数も一枚上の実力を示しています。詰まったローテーション、下級条件短距離での1ハロン延長と、超えるべき課題はありますが、それでもこれだけ指標的に抜けていれば信頼の一手でしょう。

中山2R 11キャクタス
絶対軸馬。指標的に目を引くレベルではありませんが、前走と同コース、同騎手だけに再現性は高そう。11番枠ならば包まれる心配は少なそうです。


9月30日の穴馬候補
中山6R 4ストロングレヴィル
複勝軸馬。3走前に2着しているように500万下なら通用する能力があります。4番枠もロスなく競馬できそう。

中山7R 4メランコリア
3走前昇級点超えかつ最高指数最上位のKF3。前走も厳しい展開になりながら最後まで抵抗していました。絞れて粘り増せば。

阪神10R 1ダイトウキョウ
当日2〜7番人気で絶対穴馬に該当。前走は出遅れで度外視。先週のキャスパリーグに似たイメージです。ゲート五分なら。

9月30日のその他の絶対穴馬候補
阪神7R 13ロードゼスト
当日2〜7番人気で該当。阪神外回りに替わるのはプラスに働きそう。脚がたまれば。


重賞指数注目馬
シリウスS 13ピオネロ
最高指数94が示す通り、能力はヒケを取りません。広いコースが向くので変わり身期待。