絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

9月10日の堅軸候補、穴馬候補 前走度外視でアフターバナーに期待

本日は推奨馬が全滅。しかも堅軸候補にすべきか迷った中山2Rのレアリティバイオが3番人気1着と、悔いばかりが残る1日となってしまいました。気持ちを引き締めて頑張ります。

9月10日の堅軸候補
阪神2R 7ジャスパープリンス

 

絶対軸馬。昇級点との差が13というプレミアムな存在です。1200mからの2ハロン延長、しかも相手は1600〜1800m組という状況は厳しいものですが、指数的には鉄板級の指標で、ここは克服してくれるとみました。臨戦過程が厳しい分、人気妙味もありそうです。

阪神3R 15アレラーモ
ダート替わり後、2戦連続昇級点超えを果たしている別角度推奨馬。その2戦はともに上がり最速を記録しているので、旧坂の阪神コース替わりはプラスに働くでしょう。器用さに欠けるので外めの枠も歓迎材料。ステイゴールド産駒の初ダート馬が人気となるなら、妙味は断然こちらでしょう。

スポンサーリンク

9月10日の穴馬候補
阪神9R 9ヒロブレイブ
前走太字1位で昇級点超えのKF3。地味なキャラでいつも人気はしませんが能力は確か。距離短縮もプラス。

中山8R 10レッドミラベル
2走前昇級点超えのKF3。前走は案外でしたが、揉まれたことが敗因とも。未勝利勝ちの中山芝1800で改めて期待。

中山12R 9アフターバナー
2走前昇級点超えのKF3。前走はごちゃつき戦意喪失といった格好。力は足りる馬で、追える鞍上も魅力です。

明日の絶対穴馬候補の出走はありません。

重賞指数注目馬
セントウルS 14フィドゥーシア
近3走は指数が高値安定。成長を感じさせます。ここは脚質的にも有利で、さらに指数を伸ばす可能性も十分。

京成杯AH 8ブラックスピネル
3走前に昇級点と同じ94を記録。安田記念の大敗で人気急落ですが、G3なら能力上位の存在です。