絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

7月16日の堅軸候補、穴馬候補

本日は堅軸馬が何とか馬券圏内は確保してくれたものの、穴馬候補はドゥモワゼルの4番人気1着のみ。KF3や人気薄の絶対軸馬が頑張った1日だっただけに、もう少し精度を上げたかったですね。

7月16日の堅軸候補
中京2R 6モズアスコット

 
「6.6ホース」に該当の絶対軸馬。前走は1番人気を裏切る形となりましたが、スピード指数が示す通り、内容は決して悪くありませんでした。1ハロン短縮はプラスに出る公算が高く、タイプ的に追える内田騎手も合っていそう。ここは決めたい一戦です。

中京10R 7キンショーユキヒメ
こちらも「6.6ホース」に該当の絶対軸馬。重賞で上がり最速4着は立派で、1000万下では能力上位の存在です。現級勝ちがこの中京芝2000mでM.デムーロ騎手ですから、当然、再現性は高いでしょう。良血馬、骨っぽい相手も揃ったため、人気妙味もありそうです。

スポンサーリンク
 


7月16日の穴馬候補
函館6R 2ブライトクォーツ
当日、2〜7番人気で絶対穴馬。前走は外外を回る展開が堪えました。絶好の2番枠、距離短縮で巻き返しを。

福島6R 11ラッキーパンチ
KF3ダブル該当馬。2走前にこの福島ダ1700で記録した「74」は一クラス上の数字。道中スムーズなら。

中京7R 13マルカソレイユ
当日、2〜7番人気で絶対穴馬。未勝利勝ち時の「85」は出色。休み明けだけに仕上がり鍵も、頭の魅力大。

その他の絶対穴馬候補
福島12R 8チリーシルバー
前走の敗因は不明ですが、ハイレベルメンバーだったことは確か。力を出し切れば巻き返しは必至。

重賞指数注目馬
函館記念 6アングライフェン
前走で最高指数を更新し、今がまさに充実期。洋芝は得意で道悪も歓迎材料。