絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キーンランドカップの展望(札幌芝1200m)/内か外か? メイケイエールの動きも鍵

札幌記念は△◎△で3連複3020円的中!オホーツクSは◎△△で3連複4490円的中! 土曜メインのオホーツクSはアンティシペイトが差し切り勝ち。アンティシペイトの地力強化もあるだろうが、思いのほか、差し馬場に振れている可能性も。加えてメイケイエールがどういう…

オホーツクステークスの展望(札幌芝2000m)/Cコース替わりで得する馬は?

先週は△◎△で3連複3020円的中! 今週よりCコース使用。内がカバーされる分、先週よりも前有利傾向に振れそう。全体的には拮抗したレベルなので、展開面が大きな比重を占めるだろう。

札幌記念の展望(札幌芝2000m)/例年、内枠が強い一戦

とにかく内枠が強い一戦。今年は例年とはコースローテーションが異なるが、それでも、本質的な性質は踏襲されるとみる。

札幌日刊スポーツ杯の展望(札幌芝2600m)/タフな戦いで浮上するのは?

洋芝の長丁場。芝の状態はまだ内が残れそうだが、ここはそれなりに先行タイプが揃った。展開が乱れるとタフな競馬になりそうだ。

関屋記念の展望(新潟芝1600m)/例年は外枠の先行馬が恵まれる傾向だが

土曜の阿蘇Sは△◎で馬連8270円的中!外枠の先行馬が恵まれやすいレース。今年も馬場や天候を考慮すると、その傾向を引き継ぐとみる。

阿蘇Sの展望(小倉ダ1700m)/高速化必至で恵まれる馬は?

週中からレース当日にかけて雨が降り続き、脚抜きの良い馬場での施行。小倉のダートは雨が降ると超高速化し、圧倒的な前残り馬場に振れることが多い。ただし、それが故にペースが上がっての逆転劇もあるのが難しいところだが。。。

レパードSの展望(新潟ダ1800m)/1勝クラスからの参戦も多数。指数を活用してレースレベルを把握したい

僅かに降雨の可能性はあるが、現状はパサパサのダート。標準的な新潟のダートとなっている。15頭中、オープン以上からの参戦が1頭だけというイレギュラーなメンバー構成だけに、ステップレースのレベル比較が鍵となりそうだ。

新潟日報賞の展望(新潟芝1400m)/高速馬場の新潟内回りへの対応が鍵

絶好の馬場でスタートした3回新潟は、3週目を迎えてもまだ良い状態を保っている。内回り戦でもあり、ここも後方一気は簡単ではないだろう。