絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018エンプレス杯 今度はプリンシアコメータ

先週末の回顧がまだ出来ていない状況ですが、交流重賞を取り急ぎ。佐賀記念は5を軸に据えて、僅かながらプラスに持ち込むことが出来ました。堅いといわれる交流重賞、的中率をしっかり保ちつつ、回収率も伸ばしていきたいところです。 エンプレス杯の注目馬…

2月25日の堅軸候補、穴馬候補 名伯楽の花道飾るグラスコマチ

2月25日の堅軸候補能力断然ラストプリマドンナ 中山7R 12グッドラックサマー絶対軸馬。指標的な信頼度はまずまずといったレベルですが、ここは12番枠、500キロ超の馬体重、中山コースへの裏付けなど、総合的な信頼度は高いと判断しました。スローが見込まれ…

2月24日の堅軸候補、穴馬候補 この条件ならホウロクダマ

今週からは阪神、中山開催が開幕。いよいよ春本番の雰囲気になってきました。次週の弥生賞には豪華メンバーが集結するようですね。 スポンサーリンク // 2月24日の堅軸候補「6・6ホース」キンショーヘニー 阪神2R 1キンショーヘニー「6・6ホース」該当の絶対…

馬券の買い方の処方箋 収支を決めるのは3連複フォーメーション

「馬券の買い方であれこれ悩むぐらいならば固定してしまえ!」というのが絶対フォーカスの基本理念です。予算に応じて、そして予想の内容に応じて、買うべき形が自動的に決まり、ベターな選択を積み重ねることで収支をプラスにしようという狙いがあります。1…

2月17日18日の回顧 2頭パターンが大仕事!

絶対軸馬理論回顧2頭パターンが炸裂 絶対軸馬2-1-4-4、2頭パターンは3レース発生し2レースで成立。土曜東京6Rで3番人気の6番人気の2頭パターンがワンツー、馬連3490円となりました。3連複24900円、さらには3連単108780円まで手が届いた方も多く、非常に嬉し…

2月18日の堅軸候補、穴馬候補 2番枠から一目散!ソレイユフルール

2月18日の堅軸候補ここは決めるムーンレイカー 東京1R 5ダイヤクリーガー絶対軸馬。前走指数2位との差が12と圧倒しています。距離短縮になりますが、先行力があるのでプラスに働きそう。初出走馬、初ダート馬といった不確定要素はありますが、人気妙味も含め…

2月17日の堅軸候補、穴馬候補 外枠歓迎エネルムサシ

2月17日の堅軸候補この相手ならアフラマズダー 小倉2R 10アフラマズダー絶対軸馬。指標的には標準レベルですが、初ダートでしっかり結果を残した前走、好位からしっかり伸びた内容に好感が持てます。初ダート組があまり骨っぽくない印象で、ここはしっかり期…

2月10日〜13日の回顧 中山で再度狙いたいテイエムコンドル

引き続き苦戦続く 絶対軸馬2-2-0-5、2頭パターンは2レース発生も不成立という苦しい戦いを強いられました。変則開催、コース替わり、馬場悪化など複数の要因が考えられますが、何とか辛抱して、巻き返しに繋げたいと思います。

2月13日の堅軸候補、穴馬候補 渋化残ってもミーティアトレイル

4日連続開催となった中央競馬。馬場状態も流動的ですが、せっかくなので穴馬候補を一頭追加してお送りします。 2月13日の堅軸候補本格化なったピッツィカート 小倉6R 10ピッツィカート絶対軸馬。指標的には水準レベルですが、小倉競馬場は絶対軸馬の強いコー…

本日の小倉競馬は中止です

本日の小倉競馬は降雪のため中止。明日13日に順延となりました。複コロ&障害レース研究会では、ウオトモさんが春麗ジャンプSの見解を寄せてくれています。こちらもご参考になさってください。 www.fukukoro.com

2月12日の堅軸候補、穴馬候補 ここでは力が違うミーティアトレイル

本日も推奨馬は全体的に不調。2場開催という弱点を克服できず申し訳ありません。そんな中、△◎○で京都記念を的中できたことだけが救いでした。何とか最後ぐらいは格好をつけたいと思います。 2月12日の堅軸候補本格化なったピッツィカート 東京1R 6ディアバビ…

2月11日の堅軸候補、穴馬候補 底見せぬスズカアカデミーの一発

堅軸候補は1頭が競走除外で、もう1頭が2着。穴馬候補は3タコ。冴えない3日間開催初日となっています。2場開催時の精度の低さは克服すべき課題ですので、しっかり巻き返したいと思います。 2月11日の堅軸候補グレートタイムの素質を信頼 京都4R 5グレートタイ…

2月10日の堅軸候補、穴馬候補 ここは決めたいケイアイノーテック

今週は2場ごとでの3日間開催。小倉の開幕、微妙な天候と悩ましい要素は揃っていますが、何とかプラスで乗り切りたいと思います。なお、『複コロ&障害レース研究会』も更新しておりますので、こちらもお楽しみください。 2月10日の堅軸候補自己条件ならケイア…

競馬王3月号

2月8日、競馬王3月号が発売になりました。 競馬王 2018年 3月号 出版社/メーカー: ガイドワークス 発売日: 2018/02/08 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 早速、読ませてもらっていますが、なかなか盛りだくさんの内容です。特集テーマは「ホン…

2月3日4日の回顧 軸馬候補が苦しむ中、穴馬候補が躍動

軸馬候補が苦戦傾向 絶対軸馬2-2-0-6、複勝軸馬0-0-1-1でした(2頭パターンは1頭が出走取消となったため絶対軸馬扱い)。人気妙味のあるタイプも多かったとはいえ、全体的に不調でした。馬場状態を含めた不確定要素の多い状況ではあったのですが、それでもも…

2018佐賀記念 騎手との相性込みでトップディーヴォ

本日は佐賀記念。火曜日の交流重賞には違和感がありますね。先日の川崎記念は印上位3頭で決まったものの、買い目はこねくり回してトリガミに。 まさに、米田さんが単行本で触れていた通り「成功と失敗が混ざって平均化する」状態で、図らずも「絶対フォーカ…

2月4日の堅軸候補、穴馬候補 レジーナフォルテのスピードに期待

今日は堅軸候補の連続馬券絡みこそ11でストップしてしまいましたが、穴馬候補のダノンディスタンスが4番人気1着(単勝720円、複勝210円)、サンデームーティエが11番人気2着(複勝780円)と頑張ってくれました。欲を言えば、単勝も持っていたのでサンデーム…

2月3日の堅軸候補、穴馬候補 積極策で巻き返すダノンディスタンス

1月は堅軸候補が9-6-0-4で単勝回収率117%、複勝回収率103%、穴馬候補が3-6-4-14で単勝回収率152%、複勝回収率175%と上々のスタートを切ることが出来ました。昨秋のマイナーチェンジ以降の微調整が上手くいっている印象です。とはいえ慢心は禁物。特に明…