絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018川崎記念 安定感でケイティブレイブ

明日は交流G1川崎記念が行われます。先日のTCK女王盃は期待を寄せたミッシングリンクが優勝。ただ、2頭目の軸だった1番人気プリンシアコメータが沈んだため、馬券は下記のような結果に。 単勝で元返し、さらにハイペースになってプリンシアコメータが沈んだ…

1月27日28日の回顧 強さを見せつけた「6・6ホース」

複勝軸馬が貫禄の勝率45% 絶対軸馬5-1-1-4、複勝軸馬1-1-1-2、2頭パターンは1レース発生も不成立。絶対軸馬については、好走率は文句ありませんが、1頭は妙味のあるタイプが飛び込んで欲しかったというのが本音ではあります。それでもしっかり軸としての機…

1月28日の堅軸候補、穴馬候補 牡馬相手でもテーオービクトリー

本日は堅軸候補こそ2戦2勝でしたが、穴馬候補が3タコ。3頭とも想定よりも全く走っておらず、牝馬の難しさ、雪の影響による馬場把握の難しさを感じますが、それは言い訳に過ぎません。明日は何とか修正したいと思います。 1月28日の堅軸候補初戦が秀逸なハー…

1月27日の堅軸候補、穴馬候補 馬場、展開が向きそうなアポロマーキュリー

数十年ぶりレベルの寒波で、関東一帯はずいぶんと冷え込んでいるようです。今週、東京開催のために除雪作業にあたった人たちには、心から「ご苦労様です」と伝えたいですね。なお、絶対軸馬などの全頭データはコメダさんのブログ、魚谷智也(ウオトモ)さん…

2018TCK女王盃 ミッシングリンクの下克上

月曜日は大雪になり、その影響で昨日の大井開催は中止。本日も4R以降のスタートとなりました。当然、道悪は避けられませんし、交通事情の混乱で輸送がスムーズだったかも気になります。不確定要素が増えましたが、それだけに波乱の余地もあるということでし…

1月20日21日の回顧 未勝利戦での精度が光る絶対軸馬

複勝軸馬が連対率50%を確保 絶対軸馬3-2-1-4、複勝軸馬0-1-0-0、2頭パターンは3レース発生で1レース成立。連対率50%、複勝率60%ですから、及第点といったところですね。もう1頭、2頭馬券に絡んで欲しいところではありますが、指標的にやや怪しい馬もいた…

1月21日の堅軸候補、穴馬候補 条件好転するタマモコーラス

本日は堅軸候補が1、2着。穴馬候補も9番人気3着、4番人気1着と来たのですが、最後の京都12Rで失敗。フライングレディとルーズベルトゲームの二択を、京都での昇級点超えを重視して後者にしたのですが、前者が9番人気3着と激走を果たしました。単純に内枠の距…

1月20日の堅軸候補、穴馬候補 自己条件でカトルラポールの一発!

先週は「特記事項無し」とでも言うべき結果に終わってしまった当ブログ。今週は的中祭りで大騒ぎといきたいものです。見渡したところ、中京に面白い穴馬が潜んでいる印象。また時間が出来たら、ブログには掲載出来なかったKF3の次点候補についてもツイートす…

魚谷智也さんのコンテンツ(複コロ、障害レース)に関するお知らせ

これまで当ブログで掲載してきた魚谷智也さんによる「複コロ候補」および「障害レースワンポイントアドバイス」は、今後、ブログ「複コロ&障害レース研究会」にて掲載させていただきます。もしブックマーク等をされている方は、そちらも合わせてチェックして…

1月13日14日の回顧 復調示したマルヨシャバーリー

複勝軸馬が2-1-2-1と好成績 絶対軸馬2-2-0-4、複勝軸馬2-1-2-1、2頭パターンは1レース発生も不成立。少し絶対軸馬が安定性を欠いたのが残念ですが、個別に見れば展開不向きなど致し方ない面もありました。 スポンサーリンク // 穴馬候補が複勝率66.7%の大暴…

1月14日 障害馬券師ウオトモの障害ワンポイントアドバイス

昨日は「無難にいけば」のクリミアタイガーの方が1着し、最終的に期待を寄せたブルーガーディアンは4着。少し歯がゆい結果となってしまいました。 スポンサーリンク // 中京4R障害未勝利の分析・結論「高田の法則」を信じラヴアンドポップ 2ラヴアンドポップ…

1月14日の堅軸候補、穴馬候補 51キロで粘り増すパレスハングリー

今日は堅実候補が1頭馬券内を逃し、穴馬候補も馬券内は1頭のみと少し物足りない結果。何とか明日は巻き返したいものです。 1月14日の堅軸候補逃げ切り濃厚サイドチェンジ 京都1R 15メイショウカギロイ複勝軸馬。前走指数2位との差が8あり、ここは能力上位。…

1月13日 複コロ先生の購入候補

複コロ先生から複コロ候補が到着。年明け3日間、候補に挙がった10レース中7レースで複勝圏内を確保と、一層、精度が上がっている模様です。 複コロ革命 (競馬王馬券攻略本シリーズ) 作者: 魚谷智也 出版社/メーカー: ガイドワークス 発売日: 2017/08/10 メデ…

1月13日 障害馬券師ウオトモの障害ワンポイントアドバイス

昨年末からその精度の高さを見せつけているウオトモ氏の障害分析。中京コースで狙えるのは果たしてどの馬でしょうか? スポンサーリンク // 中京4R障害未勝利の分析無難にいくならクリミアタイガー 3クリミアタイガー前走は好位で絶好の手応えでしたが、落馬…

1月13日の堅軸候補、穴馬候補 末脚確かなミスマンマミーア

2018年最初の3日間開催はまずまずの成績で乗り切ることが出来ました。しかし慢心は禁物。明日からは3場開催になります。選択肢が広がる反面、1レースごとの精査が甘くなりやすいリスクもあるので、気を引き締めていきます。なお、絶対軸馬全頭などは米田さん…

実戦例で解説する絶対フォーカスの威力!

昨秋、米田幸憲さんの著書『絶対フォーカス』が発売になりました。絶対軸馬研究会も馬券やアイデアの提供をさせていただいたのですが、この本が私たちの周りではすこぶる評判なのです。馬券の買い方で悩んでいる人は本当に多いんですね。私たちも当然、『絶…

絶対軸馬、成績検証

いつも当ブログをご愛顧いただき、ありがとうございます。競馬で勝っていくための重要な要素に「自分を知ること」があります。自分の馬券術の精度がどれぐらいか。的中率が分かれば、プラスにするために必要なオッズ(平均配当)も分かります。馬券理論の微…

山本昌さんの「競馬場の達人」再放送スケジュール

絶対フォーカス 馬券で勝ち切る"コメダ式"買い目構築術 (競馬王馬券攻略本シリーズ) 作者: 米田幸憲 出版社/メーカー: ガイドワークス 発売日: 2017/11/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 山本昌さんの「競馬場の達人」が、本…

1月6〜8日の回顧 昇級しても注目したいハーレムライン

複勝軸馬ラノカウが7番人気3着 絶対軸馬1-3-0-4、複勝軸馬0-1-1-2、2頭パターンは2レース発生し1レースで成立。絶対軸馬全滅という厳しい1日もありましたが、トータルでは立て直してくれました。

本日の複コロ候補について

絶対軸馬研究会のツイッターにて公開しております。

ウオトモ氏の中山新春ジャンプS ワンポイントアドバイス

① 前2走を見る限り、すっと前に行け、平地力もあり、飛越も悪くない。58キロも手伝い、熊沢騎手がこちらを選ぶのも納得です。新潟で強いレースだった故に、初の中山だけは不安。 ② このレース4年連続参戦。人気の割りには、好走できていません。メンバーが弱…

1月8日の堅軸候補、穴馬候補 得意の中山でブランシェクール

本日は堅軸候補は絶対軸馬がハナ差4着、2頭パターンも1着4着と一押し欠く結果。ただ、その穴埋めをするかのように穴馬候補が3頭とも馬券に絡んでくれました(グラスコマチが1番人気になってしまったのはご愛嬌)。明日は堅軸候補にも頑張って欲しいところで…

1月7日 ウオトモ氏の障害ワンポイントアドバイス

1、2番人気が④か⑩。④はずっと人気になりながらも、気性難が災いして、裏切り続けていますが今日も上位人気。⑩の前走2着は好内容で、とうとう厚い印に。ただ、初の京都は不安材料。 既走馬が頼りない為、3番人気に初障害の⑥。1番人気、初障害は買わないのがウ…

1月7日 複コロ先生の購入候補

中山 1R ⑥京都 5R ⑧

1月7日の堅軸候補、穴馬候補 内枠生かすプリンセスルーラー

開幕初日は軸馬候補が1頭崩れてしまったのは残念でしたが、穴馬候補が2頭馬券に絡んでくれ、まずまずの滑り出しとなりました。初日で見られた傾向も考慮しつつ、さらに明日は精度を上げていきたいところです。 1月7日の堅軸候補流れに乗ってビップベリンダ …

1月6日 複コロ先生の購入候補

中山 11R ①京都 6R ⑭京都 11R ⑬

1月6日の堅軸候補、穴馬候補 距離2走目でヒルノマゼラン

例年よりも一日遅れての中央競馬の開幕となります。4日が仕事初めの人も多かったようなので、6日ともなるとすっかり通常モードかもしれませんね。とはいえ、年が変わって収支もリセット。開幕ダッシュを決めて、心に余裕を持って一年を戦うためにも、この3日…

2018年 新年の御挨拶

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。おかげさまで昨年は一年間、ブログを完走することができ、また内容も少しずつブラッシュアップすることができたのではないかと思っています。本年もより役立つ情報をお届けできるよう、努…