絶対軸馬研究会

雑誌『競馬王』で紹介された馬券理論『絶対軸馬』を研究するブログです。ブログのタイトルともなっている「絶対軸馬研究会」とは、考案者の米田氏の承認を受けて、絶対軸馬について研究しているチームです。日々の研究の成果、週末の注目馬、それ以外の競馬にまつわることなどを書いていきたいと思います。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月1日の注目馬

日本ハムファイターズファンの皆様、おめでとうございました。いぶし銀のベテランが存在感を発揮して、若手は躍動する。そしてマウンド上ではスーパースターが仁王立ち。他球団ファンには眩し過ぎる光景でした。 中山9R 3レジーナフォンテン「古馬混合戦が始…

9月24日25日の回顧

先週の絶対軸馬は2-1-1-2。妙味のありそうな馬が着外だったのは残念でした。2歳絶対軸馬は2-0-1-0で、芝に限れば2戦2勝。やはり、芝の2歳絶対軸馬の安定感は素晴らしいものがあります。16番枠から勝ち切ったアマノガワは昇級でも通用しそうです。 いよいよパ…

9月25日の注目馬

今日は2歳絶対軸馬アドマイヤミヤビと中山最終のレッドシルヴィが勝ち切ってくれました。2頭パターンは、ペースが落ち着いてしまったので仕方無いですね。 中山2R 16アマノガワ競馬王9月号で先行公開した2歳絶対軸馬。それも必殺パターンに該当しています。1…

9月24日の注目馬

阪神1R 13アドマイヤミヤビ信頼度の高い2歳絶対軸馬。少し間隔があいていますが、調教を見る限りむしろ状態は上向いていそう。初戦は相手が悪かっただけですし、ここはまず大丈夫でしょう。 中山11R 15プレイズエターナル、16フミノムーン必殺技の2頭パター…

9月第3週の回顧

先週の絶対軸馬は2-0-0-4と安定感を欠く結果。勝利した2頭がともに2番人気3.8倍と配当妙味があった点だけが救いでした。 人気薄で面白いと思っていた日曜阪神7Rのリセエンヌも大敗。ただ日曜の阪神芝はかなり力が要る状況で、小柄なこの馬には酷な状況でした…

9月18日の注目馬

本日は推奨のべ5頭のうち2頭が着外。もう少し精度を上げたいですね。それでは9月18日の注目馬です。 中山2R 7リパーカッション再三お伝えしている、信頼度の高い2歳絶対軸馬。前走の通過順も理想的で、信頼度を考えれば乗り替わりももちろんプラス。3連複の…

9月17日の注目馬

中山2R 1パフォーム、3ドウディ絶対軸馬理論の中でも破壊力抜群の「2頭パターン」。ともに前走が好内容で今回も好枠をゲット。ワンツーフィニッシュを期待。 中山12R 6モンサンビアンカ前走9番人気、今回も人気妙味のありそうな絶対軸馬。キンシャサノキセキ…

本当に儲かる騎手大全

出版社の方から米田さんへ献本していただいたものを読ませてもらいました。印象を一言で表せば「使いやすそう」ですね。ただ予想するコースを開けば良いだけなので、使い方に悩む心配はなさそうです。 各コースで騎乗数上位10人とその他5人、合わせて15人の…

リリサイドの2014は大当たり!?

今週の16日にキャロットクラブ1歳募集馬の抽選結果が発表になります。人気馬へ申し込みした方は、落ち着かない日々を送っているのではないでしょうか。 昨年のキャロットクラブの募集で大人気だったのがリリサイドの2014。申し込みのタイミングで、有名なブ…

9月11日の回顧

前日が不調だったため気合を入れ直して臨みましたが、何とか4頭とも馬券圏内を確保。巻き返しに成功することが出来ました。 中山2Rの3マイネルユニブラン(3番人気3着)は、能力は出せたものの上位2頭のパフォーマンスが上でした。最後まで渋太く伸びていま…

9月11日の注目馬

今日の馬券絡みは複勝軸馬にして圧倒的1番人気だったキングズガードのみ。明日は何とか巻き返したいところです。 中山2R 3マイネルユニブラン信頼度抜群の、2歳芝の絶対軸馬。自在性のある脚質なので中山替わりも問題ないでしょう。相手は5、8が本線。 中山4…

9月10日の注目馬

阪神11R 11キングズガード複勝軸馬ながら、枠番や阪神実績などから素直に信頼。OP以上のレースでは軸馬候補の信頼度はアップします。相手は2ピンポン、1メイショウウタゲ、7ラテンロックに注目。 中山12R 12トミケンキルカス指数的にここは順当に決めてくれ…

複勝軸馬とは

これまでは「複勝推奨馬」と呼んでいましたが、米田氏の新刊『絶対軸馬・絶対穴馬 安定黒字を実現する『競馬ブック』スピード指数活用ガイド』からは「複勝軸馬」と改められました。 導き出し方はこれまでと同じですが、より「3着内の軸」という位置付けをは…

2頭パターンとは

9月3日の注目馬として紹介した2頭パターン。 これは、フローチャートに基づいて導き出された「絶対軸馬」が2頭いるパターン。ただし、その2頭の前走が異なっていることが条件です。また、3頭以上いる場合も見送りとなります。出現率は高くありませんが、出現…

9月4日の回顧

新潟1Rのウインハイライトは好内容だったのですが、いかんせん勝ち馬が強過ぎました。その勝ち馬を一捻りしているブレスジャーニーは相当な能力を秘めていそうです。札幌8Rのサンヘレナは何とか3着を確保。2着馬は初ダートで能力の高そうな馬なので先着を許…

9月4日の注目馬

小倉2Rのダノンオブザイヤーに関しては、勝ち馬の決め手が一枚上でした。ルーラーシップ産駒は末脚のしっかりした馬が多く、今後も目を離せません。3着馬の父リーチザクラウンも産駒が絶好調ですね。新潟2Rの2頭パターンもしっかり走ってくれましたが、勝ち…

9月3日の注目馬

キャロットクラブの出資馬検討も佳境を迎えていますね。絶対軸馬研究会のキャロットチームも、日夜頭を悩ませています。ここにきて候補に急浮上してきたのがヴィートマルシェの2015。プロフィール的には魅力いっぱいなのですが、どうやらかなり人気になりそ…